生存報告所

日記だよ!

6/3 遠路はるばる白馬まで

6/3(土) 睡眠時間6時間 東京:雨⇒金沢:晴れ⇒白馬:晴れ

やったこと

~徹夜~

金沢まで移動

ポケモン

糸魚川駅にて

大糸線

おしゃべり

感想

徹夜して朝5時に出発。東京駅までたどり着いて「はくたか」に乗り、爆睡しながら金沢まで向かった。睡眠時間が足りない。

雨がひどかったため、東京駅は大混雑。東海道新幹線が止まったとか、京葉線が止まっだかの情報が流れているのを気の毒に思いつつの移動でした。

初めての金沢下車。東京は蚊さが必要なほどの飴だったのに、金沢は大晴天。ここまで2時間半で移動する新幹線は偉大だなぁ…とつぶやきつつ降り立ちました。

さらに周遊バスに乗って香南坊で下車。そこから20分ほど歩いてポケモン展が行われている国立工芸館へ。

ポケモン展と言ってもそんなに人多くないだろう…と思っていたら大間違い。着いたら既に150人ほどが列に待機していて、長蛇の列が出来上がっていた…。これが目的でなければUターンして帰ってた。

1時間半弱並んで入場。テレビで噂のイーブイ's、信楽焼に埋まったリザードンなどの工芸作品などを見てきた。

工芸作品で見るポケモンはやっぱり違いますね。立体の質感を木で表すところ、陶器で表すところ、布で表すところ…とそれぞれ良さがあった。

(おそらくポケモンについて全く知らない方が)ポケモン×工芸の作品についてネタ出しをする際にピカチュウを指さして「この子がとてもかわいい」とおっしゃたらしい。

ピカチュウの可愛さは何も知らない人を主引き付けるのか…と思い知らされた作者紹介だった。

1時間15分ほど見て退館。近くの石浦神社で参拝をしてもう一度駅方面へ。

バスがあるから昼食食べても大丈夫だろう…と思って昼食を食べたら、加賀100万石まつりによって交通規制が行われていたため新幹線へ間に合わず…。しょうがないので1時間後のはくたかに乗って糸魚川まで向かいました。これだから人混みってやつは苦手なんだ!

糸魚川で新幹線を降りて、大糸線の電車が来るまで1時間待機。糸魚川駅なんて…となめていたけど。駅直結の展示でヒスイについて学び、ジオパークでは日本最大級というNゲージ展示を見てとても楽しんだ。楽しみすぎて、500円払って30分間のNゲージ運転もしてた。鉄分補給完了。

その場にいたら1日でも時間潰れそうだったため、おとなしく1時間で大糸線に乗車。

1時間半、白馬まで兄弟と話しながら田園風景を楽しんだ。滋賀県出身なのに1年半も東京にいたらすっかりビル風景に染まっていたらしい。

うさぎ追いしかの山~と歌いだしそうな景色だった。老後はこういう風系で暮らしたいな~と思うけどそれはそれで3か月くらいで飽きそうな気もする。

着いてホテルでご飯を食べ、あとはお風呂とおしゃべりであっという間に0時。最近睡眠時間が短かったのですやっとおとなしく寝た。久しぶりの湯舟はとてもありがたかったです…。幸せだった。

おしゃべりで話題になったのは、「どうしてゲムマで買ったゲームはボドゲ初心者に勧めにくいのか…」という話。

• 日本ゲームはキャラゲーとデッキ構築が多く、まったくのボドゲ下地のない初心者に勧めにくい。
  • ○○を改善した! という話が多い ⇒ 前を知っていないといまいち面白さが伝わらない。

からかなぁ…という話に。やっぱり初心者に勧めるのならドイツゲームの方が使いやすいですねぇ。

そのほかにもいろいろ盛り上がって寝た。

空気が澄んでて心地よい睡眠だった…かもしれない。

ごはん

朝食:サンドイッチ

昼食:トンテキ丼

夕食:なんか豪華な料理(和風コース料理)

夜はホテルの食事でがっつりコース。普段食べていないから胃の大きさも小さくなっていたようで、ご飯1杯おかわりしただけでお腹パンパンだった。いきなり食べ過ぎてはいけない…。