生存報告所

日記だよ!

2/5 カフェまでお出かけ

2/5(日) 睡眠時間7時間

Amazonの欲しいものリストを消化しようかしまいか悩んでずっと見ている。

読みたい本もボドゲもたくさんありすぎる…! 私は元気です。

 

やったこと

 掃除・メルカリ出品

 カフェへ

 秋葉原イエローサブマリン 2軒巡り

 散歩

 放課後さいころ倶楽部 3

 ファスト&スロー

 

感想

 7時に起きるつもりがすっかり9時起床。

いつもならだらだら過ごすところですが、今日の私は一味違う。昨日寝る直前にタスクを書き出しておいたため、それに合わせて動ていくことが出来ました。

 

 ぱっぱとスキャナーを片付けて部屋の掃除。裁断した漫画はメルカリに出品して捨てる準備OK。洗い物を済ませてごはんも炊飯予約完了。達成感あり!

今日新しく始まったプリキュアは見る暇なかった!

 

 

 友人Aの元先生が開いているというカフェへ行くために片道2時間の電車旅。はるばる埼玉まで行ってきました。建物の平均高さが段々と低くなっていくのが分かった。

 乗っている時間長いから本もかなり読み進められるでしょ! と思っていたら半分くらい寝てました。電車の揺れ具合は本当に人を眠気に誘うデザインだと思う。一定のリズムで刻まれることが効いているのか…?

 

 

 着いたカフェは白い背景で天井が高く、開放的で落ち着いた雰囲気。来た人みんなが話に加われるように…と意識されたような椅子の配置だった。

 

 来られなかった友人Aの昔話を聞いたり、先生たちの学生時代や仕事時代の話を聞いたり…としていたらあっという間に2時間が過ぎていました。

「教科書は全く読んでこなかったけど、代わりにパソコンを組んでみたり、科学の実験で遊んでみたりと大いに学んできた」とおっしゃる表情はとても楽しそうでスッキリ顔でした。

その先生方の下で学んできた友人Aが賢くユーモアに溢れている理由もちょっとわかった気がする。

 

 老後に知り合いがやっているカフェでのんびり語りながら日曜午後を過ごす…こんな生活も幸せだねぇと友人Bと話しつつ帰りました。

老後の生活として理想の形の一つだった。

 

 

 帰りは友人Bと話しつつ秋葉原で下車。

中古ボードゲームAmazonでも売り切れていたボードゲームを求めて*12軒のイエサブを歩き回っていました。どうしてR&Rステーションが潰れてしまったのか…! 

 他に食指が動いたのがありましたが、結果としては見つからず。大人しくメルカリで探すことにした。

ボードゲームは一度市場から消えると本当に見つからない…。

 

 

 そして友人Cと合流して付近を散歩しつつ近況報告。食べ過ぎたラーメンの腹ごなしをしつつ、ふらふら7kmほど歩いていました。

 中身としては私がネットワークビジネスにはまった話をしたり、技術話をしたり、転職する? という話をしたり。雇われ自社開発エンジニアって繁忙期は特にないよねという会話もしてた。

こういう時間は贅沢でなにも進捗が無いけど心地よい。この友情と失うことが無くて本当によかった。

 

 

 放課後さいころ倶楽部。何か良さそうなものは無いかと探し求めて読んでた。

 今回遊ばれたのはニムト、キングオブトーキョー、ごいた、ドブル、バトルライン。こいた以外はどれも私でさえ知っている鉄板作品。楽しいよね…という親目線で登場人物達を見守るような気持ちでした。

バトルラインは買ったまま眠ってましたが、読んでいたらやりたくなってきた。漫画のパワーって偉大。

 

 

 ファスト&スロー。面白い…。

人間の脳みそがいかに良く出来ていて、いかにエラーを起こすかが分かりやすく理解できていきました。現実に使えそうな事例が多すぎて困る。

とりあえず

  • 老人を類推するワードを並べたら行動が遅くなったこと
  • 笑顔で過ごしていたら触れるものも面白いと感じやすかったこと

の2点は覚えた!

本の内容をそのうちまとめたいなぁ…(;´・ω・)

 

ごはん

 朝食:ハリボー

 昼食:(外食)ピザトースト+パウンドケーキ+あんバタートースト

 夕食:(外食)こってりラーメン 替え玉3杯

 

 昼は食べず、ちょっと遅い時間にカフェでごはん。おかずからデザートまで頼んでしまいました。どれも手作りの料理ということで、甘すぎずコーヒーに合った美味しいデザートでした…。

 

 夜は田町駅近辺でのラーメン屋。前回と違ってこってりのラーメンにしましたが、ちょっと合わなかったかも。ちょっと値は張るけど柚系のあっさりラーメンの方が私の味覚に合っていた気がする。

替え玉3杯は調子に乗って食べすぎた。今日一日で恐ろしいカロリーの山です。

*1:とりあえず目下の目標はゾンビタワー3Dとロジタク。あとはFiestaもあれば買っていたかな?