生存報告所

日記だよ!

7/12 まずは開くところから

7/12(水) 睡眠時間5時間半

最近Notionで自分の性質リストをメモし始めた*1

ネガティブな面ばかり目について書いているけど、これを意識すればいいのね…と安心するところもする。

いつかまとめて自分トリセツを作りたい。

 

やったこと

 仕事

 Scalaスケーラブルプログラミング

 お姉さまと巨人 3

 昨日の日記(&今際の国のアリス

 

感想

 今日も調子よく出社。着席、腹痛、トイレ。昨日何食べたっけ…と必死に記憶をたどりながら5分間戦った。

着席、5分後に再度腹痛、トイレ。思い出した、昨日は調子よく小気味よく辛い白菜をひたすら食べていたんだ。

 

 二度とキムチだけの夕食はしまいと誓った。用法、用量を守って食事をしましょう。

 

 

 さて仕事。相変わらず環境構築に苦しんだり開発したり会議したり座談会したり。

 ベテランと新人で貯金・貯蓄について話し合うという会があり、いろいろと先輩方の貯蓄法を聞いていた。

  • 若い頃に必要なのは何よりも収入の幅を増やすこと。そのための勉強をする。
  • 最初の固定費契約の際に出来るだけ支出を減らす。
  • 小さな節約の成功体験で次の節約のアンテナを張る。(携帯を格安SIMに変えるなど)
  • 生活水準を下げるのは難しいから、逆に上げすぎないことを重視する。

と、基本的なことながら大事なことをいろいろと教えてもらった。

 

流動性が低い資産は手段的に好みではないので手を出したくない。」という意見にはヘドバンするほど頷いた。あとリボ・分割は出来るだけ止めよう。

 

 

 Scalaスケーラブルプログラミング。久しぶりに買った技術書。さすがに勉強しなければいけない…と就業後に残って読んでいた。クーラーと無料で使える机があるスペースがあるなんて…会社って素敵。

 

 Scalaがスケーラビリティ*2な理由としては、オブジェクト指向だからと関数系言語であるから…という理由がある。

 

 そしてScalaを選ぶ理由としては

  • 互換性(Javaと共存している)
  • 簡潔性(Javaのコードの半分以下。上手く書けば10分の1…?)
  • 高レベル(抽象度が高いこと)
  • 静的な型付け(安全性・ドキュメント性など)

などがある。JavaScalaのおかげで「型が定義されてないと不安になる病」を発症してしまったので静的型付け言語であることは特に大事。

 

 ざっと概要まで読み、皆が仕事している中1人で本を読んでいることに耐えられなくなったので帰宅。会社のパソコンでコード書いて練習したいため早く出社することにしよう…。

 

 

 お姉さまと巨人。の3巻。先に届いちゃった。

 お姉さまと(念願の?)再会。本音で語り合う良い関係ですわね!

 

 礼節マナーは武器になるというお姉さまのお言葉は良いですね。

決まり事 風習や行事、その場所によるルールを守るのは理由があるわ

マナーとは生まれや家柄関係なく人と人とが対等の立場になれるためのもの。

 そしてヤバ*3様のお言葉を借りると、

いいか、人を信用する、人を信頼するに足る根拠とは、(中略)「対等」だ。

 というわけですね。

 

 巨人だからと驕ることなく技術を持つ人達に会いに行き、教えを乞うて技術を付ける。力だけでなく魔法と技術と武器を礼節を持った巨人はそら確かに強い。心の体まで真っ直ぐ通っていそうだよ。

 

 あとは1巻、2巻が来たらまた読み直すことにする。

 

 

 昨日の日記。振り返りながら日記を書いたらやっぱり時間がかかった。

 どの話も面白いからなぁ…ついつい読んでしまう。

「♡のKなら俺を殺してくれるのか」というアグニさんは素敵すぎる。筋肉に惚れそう。

 

 麻雀系の話が出るといつも理解できる飛ばしがちなので、そのうちルールをしっかり知りたい。あぁここにも沼が一つ。

 

ごはん

 朝食:菓子パン

 昼食:(外食)武蔵野うどん

 夕食:食べず

 

 昼に麺500g食べたらもう夜はいいかな…って。冷蔵庫食料がそろそろ危険だ。

*1:「睡眠時間は7時間必要そう」「備考:最低3時間、ギリギリ4時間半、笑顔は作る6時間」「対策:昼寝する・エナドリ飲む」とか

*2:ネットワークやサーバー等が拡張がしやすいこと。店員の数が足りないときにさっと雇って処理能力を増やせるか?と言ったら例になるだろうか

*3:今際の国のアリスのキャラ。冥府魔道を突き進む魔王系