生存報告所

日記だよ!

7/13 お姉さまと巨人

7/13(木) 睡眠時間6時間30分

昨日の夜はちょっとネガティブになったけど、ちゃんと寝て食べたら朝には戻った。

生活水準を上げ過ぎたくはないが、夏バテにならないためにもクーラーもほどほどに使おう。

 

やったこと

 仕事

 飲み会

 お姉さまと巨人 1-3

 

感想

 仕事。詰まっていた部分を質問して解決したり、自分のコードに満足できず書き直したり、結局終わらなかったり。1日頭を書いて苦しんで書いていた。俺は…弱い!!

 

 

 飲み会。珍しいメニューの店があるため行ってみたい…ということで覗いてみたけど予約で満席。早々に撤退。今日は別の場所で飲むことに。

 

 パンナコッタなるものを初めて食べたけど、甘すぎず柔らかすぎず冷たすぎず…と3点揃った良いデザートだった。

酒粕で作ったもので自分にはちょっと匂いが苦手だったが、それでも美味しく感じた。材料変えたものだったらもっと好みになりそう。

 

 途中で出た雑談

 コーラの瓶アメリカ女性のボディラインをイメージして作られ、ガラナの瓶は着物女性のラインをイメージして作られたとか…?

 本当にそうかと調べてみたけど、コカ・コーラは少なくとも違いそう。

 

 公式サイトからの引用では無くて恐縮だが、

 コカ・コーラはジョン・S・ペンバートン博士によって1885年に開発された。

時は経て30年後、インディアナ州のグラス会社工場監督と鋳型作業所の二人は暗闇で触ってもコーラと分かるデザインを依頼された。そのときにふと見た1913年版の大映百科事典からココア豆の挿絵が目に入り、その形に着想を得て「曲線美の傑作」と言われるようなボトルデザインが出来上がった。

ということらしい(意訳)

参考:想い出博物館→懐かし写真館→ページ45

参考:コカ・コーラのくびれボトル、ついにアルミ化 曲線の元ネタはあの豆

 

 一つ雑学が増えた。デマネタの方も面白くて好きですけどね。

 

 

 帰宅。そして揃ったお姉さまと巨人。語るには紙幅が足りなすぎる。

 1話。『最も小さな巨人』登場。名誉を重んじ義に厚く、弱者への慈悲を忘れず誇り高い”巨人族”について教えてもらいました。\さすがお姉さま/

あの、太ももの内側が見える服、お姉さまが選んだんですよね…? ナイス破廉恥。

 

異世界人なら高く売れる? 死に戻り系なら特に高い? …ん、妙だな。

 

 2話。お姉さまとエイリスが異世界人ともに村を救う話。

「この子は…嘘が付けないもので」は強力すぎる皮肉でしょ。日本でも西の方の生まれの方ですかね?

 

 3話。町を離れるのと、エイリスちゃんフォーカスの回。

 1話の絵的に、あの落とされた直後にヒナコと出会って"姉妹"になっているんですよね。劣等感と寂しさで心埋もれていたあの子にとってはどれほどの光だったのか…。

 

 最後の戦闘、いつもの戦闘とは違い、建物をほぼ破壊せず屋根にいる人だけを燃やし尽くしたんですね。

お姉様が気づくことないように、敵に武器を使わせないほど早く、細く狙った場所だけを高火力で焼いたんだろうなぁ。

 

 4話。5話。カルラちゃん合流回と親氏族へのお伺い。<あとはサービスシーン。

 初めて見た他の巨人族。「土地から土地へと食い尽くし渡り歩くイナゴのような存在。しかも自らの醜悪さを理解せず他の種族を見下している」とはエイリスの評価だったけど、彼らはまだ大丈夫でしたね。衣食足りてそうだからか。

 

 カルラちゃん城内で暮らしていたから魔王城出身なのかな…? と思っていたら本当にそうだった(巻末設定)。「巨神」を情報集め、もしくは封じに来た魔王の娘とかかな?

 

 6話。世界設定がちょっとずつ見えてきた。どうしてそんなこと出来るんだよぉ!

 とうとう現れた『死に戻り』系のチート使い。これは強い! という感じではあったが、既にこの世界では『勇者』が活躍していた時代は終わったらしい。

1人の英雄が全てを勝ち取る時代ではなく、人類は弱者として知恵を磨き、対処法を編み出し、既に”殺す”方法を得ていた。チューリングテストみたいなものまであるし。

 

 お姉さま達から「身の振りように気をつけろ」と警告を受けた直後、セクシー美女に囲まれた彼の運命やいかに…!

 「百合の間に挟まると死罪」とはネタで言われますが、そこまですることなかったでしょ…?

 女神システムのチートリストは面白いですね。ジュンコは最初攻撃的なものを選ぶだろうし、ウェンディの傷跡から『衝撃破』かな? 2つ目に選んだ防御系は攻撃を通さないという意味で『絶対領域』だろうか。見た目もそうだけど

 

 

 7話。「この、死に戻り出来る箱、『セーブポイント』をお買い求めのお客様はいらっしゃいますか!!」

目に見える絶望。

 お姉さまと会っちゃった。

 

 8・9・10話。昨日1度読んだはずなのに、2巻経て読むと全然気持ちが違う。

 エイリスちゃんの技術・魔法力はやっぱりおかしいし、カルラは裏しかない。

 そしてヒナコちゃん、ガチ切れになっちゃった…。

 

 愛渦巻く5人の相関図は素敵だった。カルラちゃんの将来に幸あれ。

 

ごはん

 朝食:菓子パン

 昼食:(外食)ラーメン

 夕食:(外食)飲み会

 

 暑い…弁当作る気力なんてわかない…。暑い日も寒い日もお弁当をつくる世の方々を尊敬いたします。