生存報告所

日記だよ!

6/19 宇宙戦争1941

6/19(月) 睡眠時間5時間半

昨日あまりに動かなかったためか、布団入っても30分寝られず本を追加で1時間読んでやっと寝られた。

昨日の夢は正夢になるのか…!? という恐怖が少しあったとか。

 

やったこと

 仕事

 ブックオフ

 メルカリ発送

 宇宙戦争 1941

 執筆

 

感想

 仕事。学生と面談する機会があり、会社のことを紹介しながら質問に答えていた。

 

 研修のことを聞かれた際に”やったこと”を答えるのではなく、”どう感じたのか”までしっかりと織り交ぜながら話をするべきだったと反省。面談の目的って一番そこでしょ! 

 すごく言葉を選びながら話しているのが伝わったよ…! と後で人事の方に言っていただいたがそれは褒めてもらったと喜んでいいのだろうか。

 

 本業の方は苦労していた機能の実装がいったん完成。

 エラーの原因が大文字と小文字の違いだった…と分かったときには内心膝をついていた。毎朝のタイピング練習はまだまだ必要そうです。

 出来てちゃんと動いたときの達成感はやっぱりいいものだった。この数秒の快感を味わうために、数日ずっとエラーと戦っていたんだよなぁ!

 

 

 ブックチケットが回復したのでブックオフ。ピンとくるものが無かったのでヘルシングを購入。サブスクに振り回されているような気もするけど、この作品は前から買おうと思っていたから!!

 身の丈に合わないような大型武器を持つ姿が好きなので、一番好きなシーンはセレスさん覚醒回です。一度は言いたい「局点防衛用長々距離砲撃戦装備ハルコンネンII」

 

 

 宇宙戦争1941。時は第二次世界大戦真珠湾攻撃をしようとした一航戦の攻撃隊が見たのは、燃え上がる真珠湾の姿だった…。

宇宙戦争をリスペクトした架空戦記もの。トライポッドの恐怖再びです。

 

 攻撃は百発百中一撃必殺、防御力は高く狙える大きさは駆逐艦よりも小さい…そんな絶望的な移動兵器”三本足”に対して矮小な人類が立ち向かうさまは涙を誘うものがある。クトゥルフ神話の探索者を見ているような気持ちです。

 

 艦これで見慣れた戦艦・空母たちの名前が出てきて最初はテンション上がっていましたが、終盤は命乞いをしてしまいそうだった。擬人化されて可愛いイメージが付いている分轟沈した時の悲しみも強くなってしまう。

ケッコンカッコカリまでした榛名がぁ!!!

 

 この本が出たのは2012年。まさか横山先生も次の年に戦艦が萌えキャラ化するとは思ってもいなかったでしょうね…。面白かったので次巻も楽しみ。

ルーデルが活躍すると聞いて私はこの本を読みに来たんだ。

 

 

 今日も執筆。ちょっと本の感想を書こうとしているだけなのに、どんな本だったかなぁ…ちょっと読むかぁ…面白いなぁ…と自然に進んでしまうのが恐ろしい。

あそこは欲望のラビリンスです。数多もの誘惑の入り口があり、入ったら二度と抜け出せない。

 今日も3千文字積み上げて終わった。執筆が終わったら画像も用意して推敲もだと…?

ライターという職業を尊敬する。

 

ごはん

 朝食:菓子パン

 昼食:(外食)辛いラーメン

 夕食:無し

 

 昼は頼んだものと違うものが出てきたらしいけど、こんな味だったっけ(?)と思いつつそのまま食べてしまった。私が何も気にせず食べているのがバレてしまう。

今日もうめぇうめぇ!