生存報告所

日記だよ!

6/18 執筆作業日

6/18(日) 睡眠時間7時間

予定が無いから本読めるぞぉ! と思っていたけど進まなかった。

日中は暑いなぁ…溶けるなぁ…感じていただけだったため、来週は本を持って図書館にでも行こうかな。

 

やったこと 

 ブルアカ攻略

 スキャン 26冊

 はてなブログ 表 組み方

 私の50冊 執筆

 

感想

 今日はひどい寝起きだった。

 世界を一周するボドゲをしたり人の仕事を手伝っていたりしたら睡眠時間が5分になり、次の日は仕事で「お前大丈夫か」と周りから心配される夢。

「はっ!」っと飛び起きたら今日は日曜だったし、なんなら7時間きっちり寝ていた。

ヒヤリハットでよかった…のか?

 

 

 ブルアカハード攻略。クリアしていなかったミッションをコツコツクリアして石を貯めていた。水曜日の決戦に備えての準備。ミヤコ、私は引くからな。

 

 

 スキャン。主にONEOUTSのスキャン。ついつい振り返りながらスキャンしていたからいつもよりも時間がかかってしまった。どの巻も面白すぎるからいけない。

 前半のオーナーとの戦い、後半のペナントレースはそれぞれ面白く教えられることが多い本作。

「ゲームに集中する」とはゲームについてあれこれ思いを巡らすことじゃない。(中略)

勝負の時間での究極の集中状態とは、一切の雑念を排除すること、無になることだ

(16巻)

俺が主役だ、俺がチームを勝たせるんだよ!

俺がやるってもしメンバー全員がそう思ったら、ものすごいパワーになると思わねーか? それが真のチームワークじゃねーのかな(15巻)

の二つは、特になるほど…と印象ついたところ。

言われてみればチームワークとは単に連帯責任を負うことではなく、こういうことかもしれない。 

 

 

 はてなブログ。表の組み方と調整の仕方が分からずあれやこれやと調べていた。

 マークダウンならはてな記法で描くのが楽かと思ったけど、後のことを考えるとHTMLで書き込む方が調整利きやすいと考えて挿入。

結局、Notionのデータベースで作成⇒CSVでダウンロード⇒Google SpreadSheetで列の編集⇒csvで再ダウンロード⇒htmlへと変えた。

管理がしやすいかと考えて、間にmarkdown形式を挟んだけどいらなかったかな。

変換はすべてChat-GPT君がしてくれた。ありがとう。

 

 

 ちょっと一眠りしてから私の50冊 執筆。サクッと終わるだろう…と思いながら書き始めたら全く終わらない。

 2時間かけて3000文字しか進んでいないし、これでまだ15冊ですと!? 思ったよりも深い沼に手を出してしまったことに一抹の後悔を感じつつも、楽しく書いていた。

来週でちょこちょこ進めていきましょう。やりたいことがあるのは良いことだ。

 

ごはん

 朝食兼昼食:鳥の竜田揚げ 

 夕食:竜田揚げ

 

 なんかテンション高まらないなぁ… じゃあ普段と違うこととして、揚げ物するか! となったため開始。揚げ物モードでIHを使おうとしたら途中でエラーを吐いたため強火で油を温めて作ってみた。今現在(23時)もお腹は痛くないためたぶん大丈夫だと思う…。

 片栗粉が途中で無くなったため小麦粉で代用した。いきなり動くためには準備が必要だったね。