生存報告所

日記だよ!

2/13 モテたいわけではないのだが

2/13(月) 睡眠時間5時間

単に本を安く買うためなら、都会のブックオフを巡るのではなくオンラインストアでいいことに最近気づいた。

新しい書と出会いを求めているのなら巡るのももちろんあり。

 

やったこと

 仕事

 面談

 ゲッペルスと私

 モテたいわけではないのだが ~ガツガツしない男子のための恋愛入門~

 セッション記録作成

 

感想

  仕事はスライド作成とMTG。今日は3年目の先輩に発表を見ていただき、FBを貰いました。

 自分では考えていなかったなぁということをズバズバ質問されるし、このページはもっと書けるよねという部分をどんどん指摘されてとてもありがたかった。直すところしかない。定時丁度に人と会う予定があったため午後休を取得。

 

 

 面談。開発で作っていたプロダクトに関して、VCの人から何やっているの?とDMが飛んできたらしく、そのお話。

 今のプロダクトでは、誰向けか、いつ使うのかふんわりしているという指摘をいただいて納得していました。自分がちょっと感じていたけど言えなかったことだったのでこの指摘は有難かった。自分ももっと遠慮なくチームメイトに意見を言うことにしよう。

今後の方針を話し合って解散。ちょっとワクワクしてきた。

 

 

 数日かけて読み進めていた、ゲッペルスと私ナチスの宣伝相で働いていた人の独白…。カルトにはまる人の兆候がいくつもありました。

 最初は優しくしていたのに、いざ上になった瞬間規則でがんじがらめにし、批判的に考えることも無く情報を受け止めるようにして、情報のソースは一つだけ。これは当然マインドコントロールされるでしょう。

ポムゼルの無関心さは何度も指摘されていますが、自分としては分かる気もします。ある場所からの情報だけとっていたら批判的に受け取ることも出来ず、ひたすら流されてしまう。鵜呑みになってしまう。

 

 現代の政治への無関心は耳の痛い話。遠隔地投票だろうと選挙には毎回行きますが、投票しても…という気持ちがあるのは否定できない。

 

 

 モテたいわけではないのだがブックオフでふとタイトルに惹かれた本。買って正解でした。

 男性の内7割を占めるとも言われる草食男子に向けて、

1.足切りされないように (主にファッション)

2.お付きあいするまで (コミュニケーションの方法とメンタル)

3.お付き合いしてからの話

と段階に分けて分かりやすく説明してくれる本です。やるべきことと禁じ手が両方書いてあるのもいいですね。「何がダメなのか」は「何をすべきか」以上に知りたい。

作者もオタクなところがあるのか、たまに出てくるアニメワードも草食(アニメ好き)男子というターゲットにバッチリです。

 

 自分の中で一番の学びは「下心を小出しにする」こと。

 女性は友達か恋愛対象かを数回で判断するため、一度友達モードに入ってからいきなり告白すると本当にびっくりする。そのため、「○○さんと話して楽しかった」「センスいい服してる」などの恋愛感情のシグナルを小出しにしていくことが大事。性欲も恋愛感情も同じ下心だと認めること。

なるほど…ね。

 

 コミュ障を言い訳にしてはいけないという話も一オタクとして学べました。

・知らない人に作品をライトに話して布教を繰り返せば、プレゼン能力が上がる

・上から目線で話しては「すごいね」としか感想を貰えないオタクになる

・オタクで彼女を持ちたいのなら"ガチオタ"を目指すこと。人生変わるほどのショックを受ける作品を見つけて布教できるようにすること。

つまり、知らない人に自分の推しを丁寧に話せるオタクになれば無敵ということです。

ボードゲームなら布教できるけど、アニメ・ラノベ・漫画分野は多すぎるのでまずは作品を絞らなければ…。布教テンプレも用意出来れば完璧かな?

 

 その他も教えられることあり、随所で笑いありと読んでいて全く飽きませんでした。

合コンの前にまた読もう。

 

 

 セッション記録の更新。黄昏の天使の3話と4話分更新していました。最近やったからか筆が乗ってするするとストーリー展開をかけました。

昔は文章書くのがとても面倒に感じていましたが、日記を書くようになってからはそれが減りました。ありがたい話だ。

 

 

 半年前の日記は1日1000文字超えたら喜んでいたのに、最近1500文字超えるのも当たり前になってきた。老後に全部読めるのだろうか。

 

ごはん

 朝食:菓子パン

 昼食:(外食)武蔵野うどん

 夕食:お好み焼

 

昼は先輩に誘っていただいて外食。新卒は給料少ないでしょ…と言いながら奢っていただきました。先輩ありがとう…! 

久しぶりのうどんはとても美味しかった。久しぶりすぎてスタンプカードを出すの忘れてた。

 

今日の目的

△7時に起きる → 二度寝した

ゲッペルスと私を読み切る

〆セッション記録を編集する(3話と4話を更新した)