生存報告所

日記だよ!

2/26 外へ出たり本を読んだり

2/26(日) 睡眠時間5時間

今週のお題にキーボードがあるけど、HHKBではなくFILCOを使っているから何も書けない。

 

やったこと

 脱毛

 ショッピング

 宇宙戦争

 社会見学…?

 開発会議

 プエルトリコ

 漫画

 広がるスカイプリキュア 4話

 

感想

 脱毛。施術後に「続きでこういうプランは追加でどうですか?」と聞かれ、「持ち帰って検討します」と言えるようになった。断る力スキルがレベル1になった。

今までホイホイ頷いていたからマルチに入ったりなんかしたんだ…。

 追加のプランで10万は軽く使ってしまうため、行うべきか悩み中。それだけのお金があったら本の追加購入も、携帯の買い替えも、ラズパイで遊ぶことも出来るから悩ましい。

 

 

 数日かけて読んでいた宇宙戦争。ところどころ展開は違いましたが、大まかな話の構成としては映画の宇宙戦争と同じでしたね。極限状況で混乱する人々、発狂する隣人、極度に楽天的になる狂信者…とクトゥルフの発狂RPに活かせそうな登場人物が多かった印象。

これでやっと、読みたかった「宇宙戦争1941」に手を出すことが出来るぞぉ!!

 

 

 社会見学…というか、ハッカソンのために高輪ゲートウェイと品川に行って、駅にあるAI案内系システムを観察していました。

 いろいろと出来ることはあるけど、これキャラクターいらないよねというのが正直なところ。可愛いのは認めるけど、このシステムって誰を対象にして作っているのかは気になりました。一番喜びそうなオタク層はスマホに慣れているから、一番使わなさそう層にも思える。

 

 視察が終わった後にそのまま移動して、開発会議。私たちが作ろうとしているアプリの方向性に対して、あーでもないこーでもないと議論していました。1時間半ほど話して完了。次にやることが決まった。

 

 

 帰宅して、昨日からすっかりハマっている友人と2人プレイプエルトリコ

 昨日の経験に基づき宿屋を序盤から使うプレイにしていますが、なかなか快適です。少なくとも人には困らなくなるから建築家等に専念できる。

 昨日は強いと思った作戦が今日には弱いと判断されたため、まだまだ開拓のし甲斐を感じます。

 

 

 漫画。野崎君14巻を笑って読んで、いきのこれ!社畜ちゃんを半分同情しながら読んでいました。

 後輩ちゃんのエピソードを読んでいると、同人誌を作るためのステップは簡単だな! という錯覚を見てしまいそうになります。そんなものは幻想でしょう。

 野崎君は相変わらずの面白さだった。でもゆかりさんが告白されたり、ローレライ側の反応が微妙に変化していたりと、広げられていた風呂敷がたたまれているのを感じる。早く終わってほしいけど終わらないでくれ…! 

 

 

 ソシャゲなんてせず本を読め、と1年前くらいの自分に助走をつけて殴りに行きたい。読む速度の2倍くらい読みたい本が増えていくから、大学時代の積読が永遠に消化できない。

 

ごはん

 朝食:食べず

 昼食:(外食)マック

 夕食:カレー

 

 明日のお弁当持っていくものが無いなぁ…と思ってカレーを作りました。今度こそスパイス入れたいと思っていたのに綺麗に忘れてた…。次の買い出しで買うことにしよう。