生存報告所

日記だよ!

6/4 栂池にて

6/4(日) 睡眠時間6時間半

1日の夜に筋肉痛の気配が出てきたため、まだ私は若そう…と安心した。

それにしても運動不足だ。

 

やったこと

 空中アスレチック

 栂池自然園

 ボルダリング体験

 とんぼ玉づくり体験

 なつメモ ×2回

 昨日の日記  

 

感想

 今日は2泊3日の中日。いつもの10倍は体を動かした気がする。

 

 本日最初に向かったのは白馬EXアドベンチャー、空中アスレチック。高さ8mほどの場所で、平均台やネットを命綱で渡っていくアクション系。日ごろ使わない筋肉を大いに使って楽しんだ。

第1コース

 最初は下を見て足がすくんだり上手く歩けず苦労しましたが、10分も体を動かすと慣れてきて楽しめるようになりました。高さ8mって冷静に考えたらビル3階ぐらいの高さなんだよなぁ…。

 貸し切り状態だったため、慣れたらタイムアタック開始。16のコースを3分ちょいで必死に周り、自分の全筋力をフル稼働させてきた。デスクワークばかりで凝り固まっているのをひどく感じた時間だった。人生で二番目に長い3分間だった気がする…*1

ちょっと早かったかな…? と調子に乗ったけど、職員さんの自己記録は1分数十秒台らしいので、まだまだでした。悔しい。次来るなら事前に体作りする上でだな。今は体験直後なのに筋肉痛の症状が出始めている…。

 

 あとは追加でローラーコースターと10mのバンジージャンプを体験。10mとはいえ、気になっていたバンジージャンプを体験できたのでとても良かった。

空に飛びだしてから、紐によって減速されるまでの浮遊感(1秒)が本当に怖かった。

ローラーコースターは、前進で風を浴びるジェットコースターにで味わった感じだった。

 

 

 栂池自然園。ゴンドラとロープウェイを駆使して高さ1000m分を上がり、見渡すはミニチュアのような下界風景だった。雲が近い。

 15度前後のちょっと温かいかな…? という気候だったため、1枚羽織った半袖くらいがちょうど過ごしやすい状況だった。

 一味は全員ロープウェイ頂上付近にある自然園へ。高い山々で群生している花々が多く咲いていたらしいですが…私の観察力では見つからず、ほぼ周りにそびえる山々を見るだけだった。

あとは積もった雪の中を歩くのに神経使いすぎたという説もある。川の上で固まった雪を踏んではいけない…という大変貴重な学びは得ることが出来た。

 入り口に戻って、近くになったボルダリングの体験も完了。先ほどの空中アスレチックで既に筋肉痛の香りを漂わせていた両腕に止めを刺してきた。明日筋肉痛必至です。

 

 

 栂池を楽しんだ後は白馬に戻ってとんぼ玉製作体験

 初めてだ! やってみるぞ! と臨みましたが、ガラスをバーナーで炙る作業はいつの間にかガラスまわしながら寝ていた。後ろで支えていただいた大丈夫だったものの、私にとんぼ玉制作職人になる道はないですね。

 30分で制作、1時間灰の中で冷まして、飾り付けて完成。今日の流れとはうって変わって文化的な体験を楽しむことが出来ました。

 

 

帰ってホテルの風呂で1人筋肉の回復に取り組んだ。おそらく筋肉痛の道は避けられない。

 

 なつメモ。皆で夏休みの予定を入れて、宿題もしつつ充実した夏休みを送ろう! というゲーム。3世代旅行国内旅行ならもうこのゲームするしかないでしょ! と遊んだ。

 男1人女3人設定の場合で「ハーレムだ!」と喜んでいましたが、”同性のみ”の方が点数延びる場合に参加してにらまれることの方が多かった。「これだから男子は~」と言われてキャラ涙目でしょう。

 宿題は最低条件の基準をクリアするも、それ以外の素点が延びず2回とも敗北。最高に楽しい夏休みにはならなかったようです。悔しい!!

 

 このゲームのコツは、点数高いイベントにみんなで参加しつつ宿題を早めに終わらせることです。1人でイベント参加、宿題さぼりすぎは辛いので止めましょう。リアルと同じじゃん

 

ごはん

 朝食:豪華な和食コース

 昼食:わかめの天ぷら、舞茸の天ぷらなどの総菜

 夕食:豪華な和食コース

 

 昼は近くのスーパーで購入した総菜セット。わかめの天ぷらは初めて食べたけど、噛み応えがありつつ天ぷらの書簡も味わえてとても好みだった。

 朝と夜はホテルの豪華なコース。日頃食べない漬物、にんじん等の食材を食べられたことは有難かった。

*1:1位はTRPGの「ぞろぞろガーデン」で遊んだ時