生存報告所

日記だよ!

9/23 大阪観光

9/23(金) 睡眠時間2時間3セット

夜行バスはやはり眠れなかったよ…。次は耳栓も買うか、人の声も通さないノイキャンイヤホンを用意するべきか。

 

やったこと

 夜行到着

 お見舞い

 ヒーロー玩具研究所

 新幹線乗車

 

感想

 夜行バスで朝に到着。電車に乗って祖父の病院まで移動。

両親も兄妹も親戚も途中で合流して病院へ。昨日の話を聞いたときには危篤だ!という感じでしたが、実際に行って話を聞いてみたらそうでもなさそう。長かったらまだ年単位と聞いてちょっとこけましたね。死ぬ死ぬ詐欺って漫画では見た気がしたけど、実際に自分が体験するとは思ってもいなかった。

 

 その後は久しぶりに集まったということで食事。

 子供の時は大人たちって食べて喋るだけにどうしてこんな時間を使うんだと思っていましたが、自分が年を取ると話に時間が長くなるのも分かる。言いたいこともあるし、他の人の動向も気になる。そして話は流れて延々と~。小さいときは「大人になると引き出しが増えるのよ」と言われた気がしますが、実際そうなのかもしれないと感じた。

あとは日ごろ会って喋るということが無くなるからだろうな。子供の時は出会う殆どの人が何度もすぐに会う人ばかりだ。

 

 昼過ぎに解散して新幹線に乗るために移動。久しぶり? の大阪! ならばついでにとなんばのヒーロー玩具研究所を訪問することにしました。

大阪・日本橋|ヒーロー玩具研究所|おもちゃの買取・販売

 仮面ライダーの変身ベルトからゴジラのソフビ人形・トランスフォーマーから令和の戦隊ロボまで揃っている特撮モノが好きな人にはたまらない店です。10年ほど前に連れてきてもらった覚えがありましたが、それ以来縁が無く来られなかった場所。今回久しぶりに見に来ることが出来ました。

 店内に入ってからは興奮の連続。世代である仮面ライダーオーズ・フォーゼ・ウィザードのグッズを見て興奮しますし、ゴーオンジャーのロボットを見てもワクワクする。極めつけは仮面ライダー響鬼ディスクアニマル! 1つ2000円だった絶対買い込んでいたレベルで心動かされました。あのデザインは本当に良いものだ。

 1時間ほど店内をひたすらグルグルと周回。仮面ライダーコーナーをとりあえず見たら次は戦隊、そしてまた仮面ライダーに戻るという行動をひたすら繰り返していました。それはまるで競馬場をひたすらグルグル回るウマのごとく。

 滞在しすぎると帰宅時刻も遅くなるので16時には難波撤収。帰りのチケットショップで新幹線の切符とデリシャスパーティプリキュアの映画前売り券を購入して新大阪へ移動。

 

 新幹線は大学1年生の春休み以来だから3年半ぶり…? 飛行機・自転車・夜行バスの移動手段はそれ以降も使っていましたが、新幹線は本当に久しぶりなためワクワクして乗車しました。

自由席でも広々とした席、振動も感じにくい車内、沈む夕日に照らされた景色の良さを見つつうつりうつりと舟をこいでいました。

 話が変わってきたのは名古屋を過ぎてから。雨がひどいからと岐阜羽島で止まり、そのあと動かず。たまに動いては1駅ずつという運行状況に。雨がゆっくり移動してるのに当たったんだろと笑っていましたが、浜松に止まってからは全く動かなくなり焦り始めました。1時間もして19:00になれば回復するかな? という予想も外れ22時でも動かず。諦めて22:30にはカバンに入っていた毛布にくるまり、アイマスクを装着して睡眠をとり始めました。夜行バス用に用意した装備はここで活きる日が来るとは…!

 

 「サイト上では運休と発表されていますが、まだ決まったわけではありません。安全の確認が取れ次第発車します」という車掌さんの音声を何回か聞いた気がする。こんな規模の災害なら大変そうだなぁとと同情した。

 

ごはん

 朝食:食べず

 昼食:寿司

 夕食:寿司の余り物

 

夕食は寿司が余ったからと持たされた残り物のすし。

まさかこのときはこの寿司が有効活用されるとは全く思っていませんでした。