生存報告所

日記だよ!

5/27 秋葉探訪

5/27(土) 睡眠時間6時間

駅の売店で新聞、雑誌が取り扱い中止になるとは…。そんな時代になったんだなぁ。

 

やったこと

 ONE OUTS

 秋葉原

 自炊の森

 書泉ブックタワー

 イエローサブマリン

 買い出し

 ふるよに

 

感想

 昼起き。崩壊した生活習慣に悲しみを感じつつご飯食べて一服。

 秋葉に行こうか明日にしょうか買い出しをしようか考えつつONE OUTSを読み始めた。日本人は決断を先延ばしにしがちだって1巻ぐらいで言われてるんだけどね。

 1時間経ってやっぱり行こうと決意。慌ててシャワー浴びて準備整えて出発。

 

 

 いつもは到着駅の階段に一番近い場所に乗るけど、今日は別。電車の一番車両へ行って、運転手の後ろの一からぼーっと流れる景色を見ていた。

 電車の一番前から見える景色が好き。町中を走って、都会と緑の景色を程よく見せてくれる私鉄は特に好きかもしれない。阪急とか。
 もちろん真っ直ぐに広いところを走るJRも好きです。西日本なんて田んぼのど真ん中をずーっと走るところもあるから見ていて心が癒される。

 

 

 いざ着いた秋葉原。まずは今日の目的の一つ、自炊の森へ。

 ついて驚くのがたくさんのコミック・技術書の量。ここで好きに借りて自炊も出来るらしい。

 料金はスキャンだけなら100gごとに190円*1。大体漫画1冊分くらいの重さとみていたらよいでしょう。

今回の目的である(裁断してしまった)迷宮キングダムのルルブ3冊、あとは4冊漫画を借りて合計5460円。ルルブ3冊が圧倒的な重さをたたき出してしまった…。これは電子書籍を買った方がいろいろと安かったのでは…? という思いを抱えつつスキャン。pdfファイルにすることが出来た。

 OCRなどが出来るわけではないので、ルルブや技術書にはちょっと辛そう…? やっぱりできる限り自分の家で自炊しようと決意した次第であった*2

 

 

 そして次の目的地、書泉ブックタワー。大型書店! みたいなのを想像していたら思った以上にスマートでびっくりした。豆腐じゃなくて手巻き寿司を地面に刺した感じ。

 今回探したのは3F、技術書棚。近所の本屋はブックオフを見たけど扱っているはずもなく…。専門書の品ぞろえが良いと聞いてやってきた。

確かに見ると技術書は多い。言語独自の本もさることながら、プロジェクトの進め方やテストコードの書き方なども並んでいたため、見ているだけで楽しかった。そろそろ本を脳内に取り込む装置できないかな。

 

 言語の本はちょっとまだレベル高かったので今回は諦め、「初めての自動テスト」だけ購入。「プロフェッショナルになるためには自分が読むべき本を自分で見つけなさい」という教えを思い出して選んでみた。職場でちょっとずつ読み進めていくことにしよう。

 あとは同じ階の自然科学コーナーも探索。理科年表なるものに心ときめいて衝動買いしてしまった。理科のデータ集でこんなコンパクトなものが出ているんですね…! ネットの情報でもいいんだけど、やっぱり国の研究機関が出したデータは信用できる。

何使うのかも想像できないけど、ワクワクしながら眺めることにしよう。特典として「恋する小惑星」のブックカバーもついていたけど未履修なんだよなぁ…。

 

 新しい本との出会いがあるという本屋の楽しみを思い出した。

 

 

 そしていつものようにイエサブカタンの航海者版を中古で探しに来たけど無かったので撤退。コミケの洗礼をくぐり抜けてきたゲーム達が並び始めていた。

 

 

 帰りは買い出し。肉3kg、野菜やカップ麺などを買い出し。これでまた肉を食べる生活に戻ることが出来る!! 家から2kgだからちょっと遠いけど、g78円で鶏もも肉を買うことのできる場所はここしかないから仕方ない。

 

 

 帰ってブルアカの攻略したりふるよにしたりしていたら時間があっという間に経過していた。朝日が昇るのを見る生活にすっかりなってしまったので明日で元に戻す。

 

ごはん

 朝食兼昼食:卵かけごはん

 夕食:(外食)C&C カツカレー

 間食:海鮮ネギ巻、トマト1つ

 

 秋葉の店を開拓していくか! と思って入ったカレー店。リーズナブル…ではあったかもしれないけど、自分的には辛口ならもうちょっと辛くして欲しかったというのが本音だった。

ベストでは無かったのでまた次は別の店へ行きます。

*1:持ち込みで裁断もしてもらう場合には+αかかる

*2:今回のルルブは自宅のScansnapでは入りきらないサイズだった。大判つらい