生存報告所

日記だよ!

8/17 プリンセスウイング拡張

8/17(水) 睡眠時間6時間半 82歩 新聞取りに行ったときですね

EXPOって普通に興味本位で行っても大丈夫なんでしょうかね…。招待券を申し込もうとしたら"商談のための場所です"と書いてあって少々ビビった。気持ちは学生の社会科見学です。

 

やったこと

 研修

 プリンセスウイング拡張

 宇宙よりも遠い場所 4話

 絵 31日目

 ゲームシナリオのためのSF辞典

 

感想

 研修は相も変わらずフレームワーク。明日は課題の続きをしようか、少々分かりにくかった点がある研修資料の改善案出しをしようか考え中。研修担当の人からはどっちでもいいよとは言われましたが、悩めるなぁ。

 

 待ちに待ってたプリンセスウイングの拡張! カラーページにサンプルキャラクターを置いているのは"分かっている"感がありますね。世界観も大事だけど自分たちが扱うキャラクターについて真っ先に知りたいに決まってる。

 基本ルルブのプリンセスコアはバリエーションの変更案が多かったですが、今回は趣向を変えてきたので面白いです。敵の攻撃に反応する度にドローは良い。カウンター型が楽しめますね。"多重兵装"もパッシブスキルを活かしやすい良いコアです。

 武器としては設置などの障害物、バステ系、特殊戦闘のためかサポート兵装が多く増えた印象。基本ルルブの直接攻撃系とは方向性を変えたビルドが楽しめそう…。召喚系職はいつも好きなので、個人的には設置系で遊びたいところ。少々ダメージが心もとない気がするけど、使い方次第かな?

 エネミー兵装はまだ見られてないですが、こちらも変化が加わっているのかな? 衝突のダメージ軽減武装を見た時には笑いました。たぶんこのゲーム、3人で衝突ビルド作って敵をリンチにするのが一番確実で強そうですからね…。囲んで棒で叩く強さを知った。

 表紙が良いです。トロピカルージュプリキュアかな? と友人と話していたら、参考作品にしっかりと載っていたのでこれにも笑いました。

 

 よりもいの4話目。とうとう南極に向けて動き始めましたね。序盤の包丁の音とマリちゃんの心理変化が面白かった。父親は完全に尻に敷かれてますね…。

いつでも元気でムードメーカーなマリちゃんは確かに南極向きの生活。彼女の口から「先のこと考えすぎても仕方ないし」という言葉が出ることに成長を感じます。結月ちゃんは改札で待ってるという言葉にちょっと心躍りながら電車に乗ったんだろうなぁと想像するだけで涙がほろりと出てくる。

次はシンガポールですかね? 一度は行ってみたい。

 

 絵は昨日模写したスカートの実践練習。ポーズのイメージが浮かばず自撮りして描くせいで、どうしても腕が男性っぽくなりますね。気を付けないと。

 

 ゲームシナリオのためのSF辞典。こちらも「面白い本」で紹介されていて買った本です。とりあえずSFワードを大雑把に知っていこうねという本。内容はもちろん楽しんで読んでいますが、このネタならこのSF本で扱っているよという紹介が一番の収穫でした。この本で初めて「冷たい方程式」を知り注文しました。

 1テーマ読むたびに「で、このテーマは何を言っていた?」と一人でまとめているので読むのは時間かかりそうですが、楽しみでもある。夏休みの自由読書ですね。

 

ごはん

 朝食:フルグラ

 昼食:焼いた鶏肉(調理済み)

 夕食:焼いた鶏肉(調理済み)

 

 調理済み肉はやはり楽ですね~。筋トレしてたら手が攣ったので明らかに筋量が足りていない気がします。というわけでせっせとお肉食べました。

 

その他(銀魂)

 隙間時間に裁断していたら銀魂をつい読んでしまいました。やはり一国傾城編は良い。特に390訓。敵と敵と主人公が手を組むだけでもいいのに。女性陣の活躍も良いので楽しめます。ドS3人娘は可愛らしいし、戦国時代おくってるセリフも好き。 

金魂編も良かった。