生存報告所

日記だよ!

6/1 日記

6/1(水) 睡眠時間9時間

総合職の同期たちが正式配属になってしまった。技術組は変わらず隅っこで研修です。

 

<やったこと>

 お仕事(健康診断)

 買い出し

 マスタリングTCP/IP プレイ時間50分 累計75分

 新聞

 

<感想>

 寝すぎました! 起きてまだ6時だと思って二度寝した。起きるという目標だけでは起きられず、起きて+αの目標をこなすことをイメージしたら起きられるらしいので何かタスクを用意しようと思います。

 

 お仕事はほぼ健康診断。出勤してから人事の人に6月やることを聞き、あとは新大久保まで健康診断を受けに行ってました。右も左も韓国料理の店が多いなぁとつぶやいていたら、新大久保は韓国街と教えてもらいました。新宿(歌舞伎町)に近い場所だけど、摘発も無くアジア系の方が住み着いたということらしい。地理学に少し触れられた気がしました。

 健康診断は身長が縮んだこと以外は全く問題なし。私が170cmになる未来は無いのだろうか。

 帰り道に見かけた店でドラゴンフルーツを衝動買い。ブラジルで食べた依頼だったのでとても懐かしかった。買った後に知ったのですが、ドラゴンフルーツって追熟しないんですね。今回は熟しているといいなぁ。

 

 帰宅後はマスタリングTCP/IPを1時間勉強。親戚にオススメされたポモドーロタイマーを使って勉強していたのですが、結構集中力が持続しました。間の5分間はトイレに行って腹筋を鍛え、上中二連突きもこなせました。ここ数ヶ月で最も意義のある5分間だったかもしれない。メリハリって大事。

 肝心の勉強はコンピュータネットワークの歴史とOSI参照モデルについて。基本情報の勉強をしていた時はOSI参照モデルTCP/IPぐらいに思っていましたが、全然違った。

やはり背景まで知って学ぶと分かりやすく理解が進みますね。艦これやウマ娘で実証されていることではあったのですが。

 今日はとりあえず2セットで終了。明日は3セットを目指しましょう。1年前の自分にビンタしに行って今すぐこの方法で勉強を始めろと言いたい。一人になったからこそできるのようになったのかなぁ。

 

 新聞。トルコの一部地域で家賃が1年で8倍になったという記事を読んで笑いました。たまったもんじゃない。

 

 Qiitaで新人エンジニア向けの記事をいくつか読むんですが、皆さんいろいろなことをおっしゃっていて何が何だか分からなくなってきました。参考書数冊買って結局何も身につかない受験生の気分。どれか1冊に絞り込みたいところですが、基準が難しい。自分を知って、その自分の目的や性格にあう情報を探るしかない。

 

<ごはん>

 朝食:抜き

 昼食:石焼ビビンバ

 夕食:鯵のたたき丼

昼は韓国料理屋で石焼ビビンバ。美味しかったので買い出しでもインスタントビビンバセットを買ってしまいました。外で食べることを考えたら早くて安いので良いということにする。

夜は鯵のたたきをご飯にトッピング。半額の鯵を見て最近食べてないなぁということで買ってしまいました。魚を食べられるのは買い出しに行ったご褒美。肉はいくら冷蔵庫で放っておいても問題ない。