生存報告所

日記だよ!

5/7 コアラ/2

5/7(日) 睡眠時間11時間 1日中降りしきる雨

ウマ娘のアニメ始まってたんですね。追いかけます。

 

やったこと

 BGA(ギズモ)

 お届け物

 買い出し

 漫画(魔法騎士レイアース1,2章、日本人の知らない日本語、GA 1巻)

 睡眠

 

感想

 起きて11時。こんなに寝たのは久しぶりすぎる。布団からもぞもぞとはい出て雨の続く空を見ていた。

 

 

 友人に呼ばれてギズモのプレイ。10分以内で終わる面白い拡大再生産ゲーです。今日は2人で延々とプレイし、どの形が強いのかと試していた。

 

 エネルギーの取得効率を高めるピック軸で勝負するも29点。

強い施設をいったんファイルしてビルドする軸は計画出来るから強いと考えて挑戦し、34点出せた。でも1手番多く使っているため直感的には強くなさそうだなぁ…。

そんなことを考えていたら友人がビルド直後にエネルギーを確保するビルド軸で41点をたたき出した。今日の結論はどんな施設をおいても反応するビルド強化軸でした。

 考えてみると、ファイル軸もピック軸もエネルギーの取得という1手番を強くしているだけで、ビルド軸のように1手番をスキップさせるほどのパワーは無い。

ピックカードは1色に絞ってあとはビルドに関連するカードを建設していくのが強そうに見える。次回対戦で仮説検証していきましょう。それはそうと負けたのは悔しい!!

 

 

 雨の中散歩し、お届け物。合宿で忘れ物をしたというメンバーがいたため、電車に乗って届けてました。雨とかけてラブコメの修羅場シーンとときます。そのこころは「見ている側は楽しいが、自分がその場にいるのは辛い」でしょう。

GW最終日ということもあってか、重そうなスーツケースを持った方々を多く見かけた。

 無事に届けてミッション完了。

 

 帰宅途中に買い出し。実家にいるうちに…と母の日用のカーネーションを買って帰った。1年で一番カーネーションが高い時期に買わなければいけないつらさ…!

 「買わなくていいのに…」という感じでしたが喜んでくれてはいそうだった。『女性の言葉は真に受けすぎてはいけない』ということは私は高校時代に学んだ(重要かもしれない)教えの一つ。

 

 

 ブックオフによってから帰宅。早速と買ってきた100円漫画たちを読んでいた。

 魔法騎士レイアース。「ゆずれない願い」でタイトルだけは知っていたシリーズ。カードキャプターさくらのように、誰も悪い人はいないというCLAMP世界だった。王道ですが好きです。

レイアースは固有名詞として考えていたけど、”光る大地”でもありましたね。主人公名と合わせてそういう願いがあったのかと納得した。

うちにもプリメーラさん一人ください。誰も助けなさそうな不愛想な人が自分を助けたというところがやっぱりよかったんですか⁉ 

 

 日本人の知らない日本語。その昔、「真面目な顔して変なことをするからこそ面白い」と教えてもらったことがあったけど、その典型ですね。

 昔読んだ際にページをめくっては笑い、めくっては笑っていたことを思い出した。駐車場が「前向きに」と書いてあるのを元気づける意味だと勘違いするのは新鮮。

日本人の自分でも知らないことが多すぎて、以下に適当に言葉を使っているのか…と反省しっぱなしだった。目上には「頑張って」ではなく「お疲れの出ませんように」と使うのは覚えた。

 日本語能力を上げるためにも作中で勧められていた「日本語表記ハンドブック」を買った。読むのが楽しみ。

 

 GA(芸術科アートデザインクラス)。色について何か学べるかと買ってみた。

 色に固有色名(浅葱色)と系統色名( あかるい緑みの青ブライトグリーニッシュブルー)があることは知らなかった。色コード(b16)は別名PCCS(Practical Color Co-ordinate System:日本色研配色体系と言って、色相とトーン(色調)で色を分類方法なのか。CSSで指定するのはカラーコード(#0087aa)。

 こんなことを書いたけど、中身は芸術家で個性豊かな主人公勢がわちゃわちゃする日常漫画でした。不思議な芸術科の生態と色のネタ見られて面白かったです。

 

 

 睡眠。8時ごろに横になってマンガ読んでたらそのまま寝てた。起きたら0時でした。

今日は合計で15時間寝てた…ってこと!? そんな日もある。”前向きに”

コアラの睡眠時間は22時間らしいです。

 

ごはん

 朝食:食べず

 昼食:カレー

 夕食:ハッシュドビーフ