生存報告所

日記だよ!

4/30 出発準備

4/30(日) 睡眠時間8時間半

いろいろ整えた1日だった。

唯一の心配事は不在の間にポストへ溜まっていく新聞。一週間不在のため新聞屋さんには頑張って押し込んでいただきたい…。

 

やったこと

 スキャン 40冊

 真チェンジゲッターロボ

 Discord Bot デプロイ

 出発準備・掃除

 (予定)夜行バス                                                                                             

 

感想

 今日はたまっていた漫画・本をスキャン。これで行く前に家の整理整頓も出来た。

 

 そしてスキャンしながらゲッターロボの視聴。最終話まで駆け抜けて見た。

 8話、顔だけ蘇らせるとか人のやることじゃねぇ!! が、相手はインベーダーなんですよね。返り血を浴びてもアウト、どこにでも潜む…というところはちょっとした怖さを感じる。遊星からの物体Xを思い出した。

 ケイが理想論を言うのはまぁ分かる。だが、理想論を通すためには力が必要なんだ…。自分が純粋に理想論を信じられなくなったのはちょっと寂しいところ。

 

 11話、旧ゲッターロボ真ゲッターロボの戦いは熱いものがあった。3すくみのため次々に形態を切り替えて戦うのは絵が映える。最終的には眼をつぶっていても合体できる戦闘部隊だったとは…。

 

 12話。心臓部分の融合炉をつかみ出す動作はトップをねらえのオマージュなんでしょうか、それとも何かのモチーフがあってそれを暗喩しているのかな?

人間なら心臓を捧げるということだから命なんていらん! 死ぬまで戦う! という強い決意を表す動作…かな。

 

 最終話13話。竜馬が「物理法則なんてあったもんじゃねぇな」と言うのに笑ってしまった。ゲッターロボという一番物理法則と遠そうなものを使っていながら言えるセリフかぁ!?

「俺たちが死ぬわきゃねぇだろ」というのは納得感がある。この物語の登場人物、大体死んでそうな場所から蘇ってくるから、倒しても安心できない。死亡確認してでもお姉ちゃんパワーを感じて蘇るし。

 6人全員によるシャインスパークは熱かった。

 

 OPまで含めて全体的に熱いロボット物語でした。1~3話がなんだよく分からんぞ! という感じではあったけど流れに乗ってそのまま見続けることを勧めたい。

全体を見てから改めて見ると本当にMADが良く出来てる。

真ゲッターロボ 世界最後の日 HEATS Full - YouTube

 

 

 Discord Botの改良。Chat-GPTを載せたBotを24時間稼働させたかったため、ちょっとコードを改変したり、サーバーに上げたり。無事24時間働く子になりました。

仕事でコードを良く書くようにもなったからか、自分の過去のコードを見れば見るほど恥ずかしくて書き直したくなる。どうせ自分しか見ないからと後回しにされてしまうんですが。リーダーブルコードを読んだらそのうち。

 

 

 出発準備。荷物準備して日記書いてたまに漫画読んで掃除して。

 荷物ヨシ! ゴミ出しヨシ! 戸締りヨシ! さぁ出発進行だ!!

 

ごはん

 朝食:食べず

 昼食:酒蒸し鶏肉+玉ねぎ 1日野菜これ一杯

 夕食:酒蒸し鶏肉+玉ねぎ

 

 鍋に残った料理酒を消化するために今日も酒蒸し。美味しくいただいた。

 

今週のお題「何して遊ぶ?」

 毎年恒例、3泊4日のボードゲーム合宿の予定。

友人達数人呼び込み、食料とジュースを買い込んで、GWなのに1歩も外に出ず過ごそうと思います。インドア万歳!

わくわくもんだ~!