生存報告所

日記だよ!

4/29 合宿前哨戦?

4/29(土) 睡眠時間6時間

ボドゲしかしてない。

 

やったこと

 親戚訪問

 ふるよに大会

 合宿準備

 BGA

 仮面ライダーオーズ

 

感想

 起きて親戚の家へ訪問。1年経って初めて知ったが、思っていたよりも親戚の家が近かったためご挨拶してきた。

 聞くと従妹が結婚することになったらしく、時の流れの早さに震えた。もうあと数年経ったら私も結婚するのか…? 全く信じられん。

長崎で出会ったらしいから女性の数が問題でもないらしい。私も彼女作りたいのならもっと外に出なければ…。

 

 

 午後はふるよにの大会。練度を高めるために東京予選と同じ組み合わせで参加し、ボコボコにされてきた。

1戦目は旗鎌算で相性の問題的に難しかった。ある組み合わせでは算に弱く、ある組み合わせでは鎌に弱いため相手のBANをするのが難しい。主張をそろえておけば何も問題なかったのですが、そんな後悔は時すでに遅くなすが儘に負けてしまった。

2戦目は薙扇剣で練度の問題。攻略法はあったはずなのに、それを見つけられず負けたため悔しい…。終わった後の感想戦で判明しました。

次は負けないということが分かったのでヨシとする! ふるよには楽しいなぁ。

 

 

 合宿準備。家に置いてあったボドゲを全てヤマトの営業所に持ち込み、140サイズの段ボールを買って発送しました。これで”ブツ”の準備はOKです。 

リュックと手元に山ほどボドゲを抱えて1.6㎞先の営業所まで歩くのが一番の難所だった。

 

 

 帰宅して夜はBGA。プレイしたのはミスタージャック、ギズモ、ラブレター。

 まずプレイしたのはミスタージャック。イギリスを舞台にシャーロックホームズやレストレード警部などのなじみのキャラクターからミスタージャックという犯人を見つけるゲーム。

 プレイヤーは探偵側とミスタージャック側に別れてプレイを開始します。

 

 探偵側の目的は8人の容疑者たちの中からミスタージャックを探し出すこと。

2人のプレイヤーで4人のキャラコマを動かし終わったら証言タイムが始まります。ここでミスタージャックを目撃*1していた場合は、目撃されなかったキャラクター達が潔白に、逆にミスタージャックを目撃していない場合は、目撃されているキャラが潔白になります。

写真の状況だった場合、犯人であった紫コマが目撃されていないため、キャラに隣接して目撃されている左下の3キャラは潔白になります。

 

 ミスタージャックの目的は8ラウンドバレずに生き残るか、4角のいずれか出口にコマを置き目撃されずにターン終了を迎えること。基本は特定されないために、全キャラを目撃させない、又は全キャラを目撃させる行動を目指すことになりそう*2

 

 各キャラクターにも能力がそれぞれ設定されていて面白かったですが、困るのは犯人側。どれだけ頑張って犯人を隠しても、最終的に犯人は2人のどちらかという話になるので、やけっぱちで負ける可能性が50%あります。

面白いけど、頑張っても50%で負ける可能性のあるゲームは…という話になって数回のプレイで終わってしまった。

 

 

 次にプレイしたのはギズモ。お手軽拡大再生産ゲーム。

 プレイヤーが出来るのはベルコンからエネルギーを取り出すか、施設を建てることの2つ。

最初は1アクションでエネルギー一つ取り出すだけですが、そのうち「ビルドする度に1エネルギー一つ選んで取り出す」「黒いエネルギー一つ取り出すたびにもう一つのエネルギーをランダムに手に入れる」などとコンボしていき、拡大再生産の楽しさを味わえます。

最終的に施設を16建てるか、レベル3の施設を4つ建てたら終了。慣れてくると3人でも

サクサク進むため、30分ちょいで終わります。

 拡大再生産ゲームは好きなので楽しかった。出来ることを増やすというよりも1アクションの効率を高めていくため、より小さくしたウイングスパンという表現が一番伝わりやすいかもしれない。

 

 

 オーズ。寝る前にアニメ一つ見るか…と思ったら懐かしいとんでもない罠にはまってしまった。

 飛ばし飛ばしに見ていつの間にか3時間経過してました。コンボ系の音楽はやっぱりかっこよかった。

見た目はシャウタコンボがスマートできりっとしていて一番好きですね。タコの足でドリルっぽいことをするという発想も好き。

 

ごはん

 朝食:菓子パン

 昼食:台湾交ぜそば

 夕食:酒蒸し鶏

 

 鶏肉があって料理する気も起きないときは酒蒸しが一番です。塩と料理酒でオールオッケー!!

*1:黄色で照らしているガス灯に隣接する、またはキャラコマに隣接している状況。

*2:全キャラが目撃されていると誰の潔白も証明できない