生存報告所

日記だよ!

3/21 Chat-GPTと戯れ

3/21(火) 睡眠時間8時間

最近、伝家の宝刀「日記1日あとまわし」を多用しすぎている。

1か月で3回までとかに制限しよう。

 

やったこと

 Chat-GPTとお話

 BGA

 スキャン 14冊

 アルカナタクティクス

 

感想

 祝日万歳。10時まで寝ていました。

 起きてまずPCを起動し、ローカル環境で昨日アップデートしたDiscord Botも起動。

Discordで友人達に紹介し、遊んでもらいました。自分じゃ聞かないことが質問されているのを見ると面白い。

こっちはなまじ知っている分これは出来る、これは出来ないと念頭に置きつつ質問してしまうけど、何も知らない人だと全くその制約が無くて自由そうだった。

 

 

 昼からBGA。プレイしたのはジャイプル、タシュ=カラール、アルナックの失われた遺跡。

 ジャイプルは説明不要の2人用、商人ゲーム。市場から多くの品物を取って、出来るだけ同じ品物をまとめて売るゲーム。勝負の肝は早く売ることと、ラクダの使い方です。

このゲームは10回ぐらい遊んでいるはずなのですが、未だに考え方が分からず友人にほぼ負けます。ラクダで大量にカードを取るのが好きなのだけども、売るタイミングがどこか間違っている気がするなぁ。

 

  次はプレイしたことのないゲームを遊んでみようということで選ばれた、タシュ=カラール。カードの条件に合うように駒を並べ、カードの効果を発動させてたり得点を稼いだりするゲーム。

タシュ=カラール

 プレイヤーたちがそれぞれ1ターンに2回まで、駒を一つ置くか、条件を達成しているカードをプレイできます。カードは新しいコマを配置したり、敵のコマを破壊したりとするため、その効果によって盤面を有利にしていくのが道中の目的。

コマの移動によって敵のコマも破壊でき、いかに敵の配置を妨害しながら自分の配置をそろえることが肝になってきます。

 

 「このターンは2つ置いて、次のターンはこのカードを使って…」と考えるけれども、大体相手の動きによってそのプランは崩壊する。プレイ10秒、考える時間3分以上とかになるので実質的なダウンタイムは全くなかった。なんなら相手と自分の手番併せて5分以上考えてた。

配置と手札が上手く嚙み合うと1ターンに3枚のカードを使うことも出来ることもあるため楽しいです。

5目並べカードゲームと言えるような面白さを考慮して、星5中の星3.5ぐらいのゲームかな。ちょっと弱いデッキがあるような気がするのと、これじゃなきゃ味会えない爽快感というのが弱いと感じた。

 

 

 最後に遊んだ、アルナック。遺跡を探検しながらカードを獲得していくデッキ構築ゲーム。ドミニオンにフィールド要素が加わりました。

アルナックの失われた遺跡

 探検のリソースを考えながら、右側にある研究を進めながら、カードも購入する費用も考えなければいけないのでリソース管理能力がとても試されるゲーム(困った時を代替解決してくれるアイテムもある)。

けど、その方法を考えているときが一番楽しい。ラウンドが変わるたびに手札が5枚補充されて出来ることが格段に増えるため、どの行動をすべきかとても悩まされる。

普通のデッキ構築ゲームではサプライから無くなる前に買うことが主なポイントになりそうだけど、これはリソースの種類が多く選べる行動も多い。1リソースの無駄も無く動けた時の爽快感は結構高かった。

 

 全部で5ラウンドのため、買ったカードは多くて4回、少ないと1,2回しか使わないこともあるためちょっとデッキ構築ゲームとしては物足りないかもしれません。

ちゃんとデッキを構築できた場合最終ラウンドはかなり動けますが、私的には燃焼不足に感じることもあった。

上手く動けた時の爽快感を加味して、星5中3.8ぐらいのゲーム。

 

 

 夜は広告という誘蛾灯に誘われてアルカナタクティクス

 私の性格上始めたらなかなか終われないし、睡眠時間消えるし、他のこと何もしなくなるとはわかっていながら止められなかった…。

数時間プレイして満足したけど、ゲームを閉じた瞬間自己嫌悪した。現実逃避しても、夢から覚めたらまた現実はその場に転がっているのよ、私。

 

ごはん

 朝食:親子丼

 昼食:親子丼

 夕食:親子丼

 

 コピペしたわけでは無いんです。本当にこれしか食べていないんです!!