3/19(土) 睡眠時間8時間
そろそろ規則正しい生活がずれてきました
一昨日は6時スタート、昨日は10時半スタート、今日も11時スタートです。
<合宿で遊ばれたゲーム>
ふるよに×3
イーオンズエンド
ナンジャモンジャ
サイズ
エンブリオマシン
最後の巫女
ISB
アズール×4
Hack claD.
<感想>
イーオンズ・エンドは協力して大きなボスを倒すデッキ構築系ゲーム。ほかの多くのゲームと異なり、デッキを作り直す際にシャッフルをせずそのまま上に積み上げるのが特徴です。そのため、買う順番やす手札にする順番をほかのゲームより気にして行動します。
敵は数ターンごとに強攻撃を行ってくるレイジボーン。いきなり強い取り巻きモンスターが2匹現れるなどの事故はありましたが、呪文使いの2回詠唱をサポートすることによってなんとか勝つことができました。システムとしては文句なしに面白いのですが、全員から出た言葉は「血が足りない」でした。全員闘争を求めていたようです。
サイズは合宿常連ゲーム。今回は赤い国を選んでいきましたが、ファクトリーを最初に取られて最も欲しいカードが取られて負けました。機械主義ボード、強みがわかりづらく中途半端すぎる…。自分が資源をおいている場所に敵が攻め込んできて、「俺にところに来るなぁ!」と叫んだり、闘って勝った奴が、次の番に帰ってきたやつに復讐されたりしている様子を見るのはとても面白かったです。政治が重要なゲームだわ…。
エンブリオマシンはロボットで戦うゲーム。4人プレイの場合は2人ずつチームを組んで戦うことが推奨されているのですが、参加者たちの合意によってバトルロワイアルに。移動しなかった、自分を含むランダムなロボット1台にダメージを与えるサテライトレーザーが火を吹き、全員駆逐されました。使った本人に1度も当たってないのは理不尽すぎる…。1人に3回連続当たった時は大笑いしてました。
私は最初にレーザーで移動札をすべて破壊されて、2度目のレーザーをまともに受けて負け。遠距離射撃系だったので、もっとレーザー使いを狙えばよかったです。
最後の巫女2人プレイ。厳島ちゃんの強さを知らしめるために戦いましたが、諏訪の子と大国主にボコボコにされました。目先の利益を得るためにかなり無駄なことをしたのが反省点。全部の目標カードを達成しようという完ぺき主義が発動してしまった…。
アズールは風呂に入れる人決定戦。勝った奴から風呂に入れるということで、長い戦いをしていました。風呂に入ってきたやつが復活して戦いを挑んできたのは想定外。二度風呂を権利を渡さないようにみんなで妨害してました。風呂を準備した奴が全然入れないのはお約束。遊べば遊ぶほどいいゲームだと分かってきます。
2人で眠れないなということでHack claD. キャラを二人動かすタッグバトルを開始。一人のキャラが回避するために敵をノックバックしたら、もう一人の自分キャラがダメージを受けるという事故が起こってしまったという悲しさ。考えることが2倍どころではなく、2.3倍くらい考えないといけないのが大変。移動キャラのMiaがかなり強く、ほかのキャラの合計得点を一人だけ素点で越えてくるという事態に。やはり移動力は正義。
気づいたら朝の7時。寝なければ。