生存報告所

日記だよ!

10/14 アルカナタクティクス

10/14(金) 睡眠時間8時間

人はどうして目の前の楽な方に流れてしまうのか…! 何も考えていないからです。

 

やったこと

 仕事

 アルカナタクティクス

 T-34 レジェンド・オブ・ウォー

 

感想

 仕事。週の最後のため、進捗の確認やらMTGは主。暇な時間はサイト把握に取り組んでいました。来週は忙しそう。

 

 スマホゲームで広告につられてインストールしてしまった、アルカナタクティクス。

 簡単に説明すると、小さいキャラ達を集めて合成し、強い職業を作って複数のウェーブからなるステージを攻略していくゲームです。

ステージを攻略するごとに基礎となる星1キャラクターが配られますが、ランダムなため、その場その場で合成できるキャラが変わってくるのがミソ。敵の相性考えつつ、ステージ報酬に示された条件(ウィザード系のキャラを3体揃える)等を考えつつ、合成してクリアしていくのが楽しいところです。あとはショップから購入してキャラを補充することも出来ます。

 基礎キャラ8体で星2以降のキャラは全てそれらの組み合わせ。基本は2体の合成で、たまに3体合成するときがあります。最終の星5を作ろうと思ったら16体の星1が必須になるため、ちょっと計画性を持って戦わなければいけません。

1ウェーブの戦闘時間30秒+準備1分間でどのキャラを合成し、何を作って行こうかと考えるのはなかなか楽しい。ボードゲームの拡大再生産系や、ローグライクゲームの楽しさが詰め込まれています。

個人的に追加で好きなのはこうやってたくさんの職業が作れるところ。オーバーロードに影響されて、職業大目で選ぶのが楽しいゲームをプレイしたい(or作りたい)と思っていたため、このゲームはかなりその理想に近いゲームだったのが良かったです。絵も良く、システムも楽しい、自分にピッタリなゲームでした。

 一晩遊んで楽しみ、アンインストール。毎回育成して楽しむ都合上、1ステージのクリアに7分~10分かかるため時間が奪われることを懸念しました。時間取られるからアークナイツも止めようかと検討しているのに。さらに追加なんてしてられない。

 

ごはん

 朝食:フルグラ

 昼食:袋ラーメン

 夕食:食べず

 

今日の映画「T-34 レジェンド・オブ・ウォー」

2019年 監督:アレクセイ・シドロフ

 学校を卒業したばかりの新人士官がドイツ戦車中隊を翻弄し、捕虜となっても脱走し、追ってくるドイツ戦車隊へ反抗する話。

 痛快戦車物という作品でしょうか。112分という長さですが、特に飽きることも無く楽しく見ることが出来ました。

 ソ連の戦車って車長と砲手が一緒だったっけと思っていたら単純に人手不足だったよう。1両で次々とドイツ戦車を屠るのを見て「無理でしょ…」と言いつつ快進撃を見守っていました。士官学校からの卒業生は最初は使えなくて…というのがステレオタイプに思えますが、今回は超有能でしたね。フルカット版があるのなら、学校時代の話も入れて欲しい。

 後半の脱出パートはそれは見ていて気持ちいものでしたね。なるほど煙幕はそのためにあったのか!と唸らせた後に、機銃を弾いて軽快に移動する姿はまさにMBT(メインバトルタンク)。T-34の優秀さを見られたようで興奮していました。

 ガルパンプラウダ高校好きな人はぜひ見て下さい。ソ連戦車強いぞ! という気持ちを味わうことが出来ます。