生存報告所

日記だよ!

3/20 日記

3/20(日) 睡眠時間8時間

 

<合宿>

 プリキュアオールスターメモリーズ 視聴

 Madness hour

 箱庭少女×3

 Fate/stay night on Board Game

 三日月夜と紅茶の姫君

 まじかるキングダム

 イーオンズエンド×3

 この天

 アズール×4

 

<感想>

 昼過ぎまで睡眠。起きたらMadnesshourやら箱庭少女が既にプレイされていたようです。テレビで流すアニメがなくなったので、一人が自分の通信料を犠牲にオールスターメモリーズを流しました。

2回目なので目の表現などを細かいところを見られるようになりました。初視聴勢の初代ファンはところどころ「素晴らしい」と言いながら楽しそうだったからよかった。

 

自分が良いと思ったシーンは「100点!」と宣言するルールにいつの間にかなっていたのですが、後半の戦闘シーンは良いところが多すぎたので3秒に1回は「100点!」という声が聞こえる場所になってました。100点どころか1000点、1億点も。さながらオークション会場のよう。寝ていた人が「賑やかさではなく、暑さで起きた」というほど熱気に包まれた異様な空間でした…。

 

 とりあえず全員でFateボードゲームをプレイ。私は茂木先生とバーサーカーのコンビ。とりあえず筋力は最強という組み合わせでした。"十二の試練"などを使って戦火を稼いで3位につけるも、ギルガメッシュとセイバーのパワーにかなわず負けました。十二の試練が12枚ほしい…。優勝は凛とセイバーのコンビ。Stay nightもこの組み合わせであれば結末が大きく変わっていただろうに。

 

 そして未体験者がいるということでイーオンズエンドのプレイ。とりあえず普通のルールでレイジボーンと相対したところ、本拠地が壊れて負け。リベンジで戦い、なんとか倒すことができました。一緒にプレイした2人の琴線にかなり触れたようで、難化ルールでもう一回相対。なんとかデッキを回して敵の攻撃を凌いでいましたが、激怒トークンの数だけダメージを与える犬が出現し、一撃で本拠地を破壊しつくされて負けました。笑った。

 

気分を変えて甲殻の女王と対戦。小さい敵を量産してくる恐ろしい敵でしたが、こちらが毎ターン小さなダメージを発生させる呪文を構えたため、かなり楽にクリアできました。これは相性的に有利だった。

買った自分が協力ゲームをあまりプレイしないために塩漬けになってましたが、楽しんで遊んでもらえてよかった。

 

 今日もアズールによる風呂の順番決定戦。もうこれは徹夜麻雀じゃんと笑いながらプレイ開始。隣を罠に嵌めたり、逆に嵌められたりということを繰り返して4回目で風呂に行くことができました。最下位決定戦でした…。アズールの手番数の計算はわかりやすく計算式ができそうだから、コソ練ということであと何手番かという計算式を作ってみたい。風呂を用意してくれた人は3位。「俺を風呂に入れさせてくれ!」と叫びながらタイルを取ってました。先に上がった奴は酒を持ってまた参加してきました。許せん。