生存報告所

日記だよ!

2/25 CoCとBGA

 2/25(土) 睡眠時間5時間半

指が冷えてキーボードを打つのも億劫なときはどうすればいいのだろうか。

指先がだけが出る手袋買おうかな。

 

やったこと

 オリエント急行の恐怖

 BGA(イッツアワンダフルワールド・ラブレター)

 仮眠 

 BGA(パッチワーク・プエルトリコ)

 

感想

 今日はクトゥルフセッションDAY!! 朝9時からうきうきとDiscordのボイスチャンネルに入って遊んでいた。

 

 今日のシナリオは友人が回すオリエント急行の続き。冤罪に追われた探索者たちと、同じく別の追っ手に追われていた女性を出会い、一緒に事件を解決する話。

 黄昏の天使では1クリティカルは多く出てKPとしては困ることが多かったけど、今日は逆にファンブルデ―。ダイスの女神は今日もお元気です。

1シーンに1回は現れるファンブルによって警察にはまた見つかるし、車は爆発するし、妙に怖い夢を見てSANチェック…とひどい状況だった。戦闘はほぼしていないのにファンブルだけで瀕死状態になるぐらい。

 最後は研究室に潜入し、謎の動物合成をしている医者を粛清してミッションクリア。燃える研究所を後にしてオリエント急行へまた乗車しなおした。これで良かったのかな?

 

 今日は普段使わない技能(ナビゲートや重機械操作)を活かしてRPは出来たので満足。普段使わない技能を振るときになるとちょっとテンション上がる。たとえ使わないだろうからと成功率低くしていたのものだったとしても。

 

 

 終わってから久しぶりにBGA。イッツアが追加されたということを友人に聞き、久しぶりに開いて遊ぶことにした。

 1戦目は思い出すための戦い。生産能力が全く高められず敗北。

 2戦目は黒青軸でいこうとするも、4人中3人の戦略が被ってしまい敗北。唯一免れた友人は楽しそうに一人で着々と伸ばしていた。お互いに足を引っ張りあう争いは醜い。

 3戦目は地底都市を2巡目頭で建てたことで生産能力が大幅に向上。「俺の時代だぁ!」と言いたいぐらいに自由に伸ばせた。勝利。拡大再生産を味わえた楽しい戦いだった。

 初期資源は全員一緒の方がやっぱり面白い気はする。いつもは特殊能力はスキルが違う日本のゲームも好きなんだけれども。

 あとはラブレター。初手で女中をすっぱ抜いて刺してくるのはやめよう!!

 

  死んだように仮眠。一回休み。

 

 夜もBGA。2人だったので最近サイコロ倶楽部で読んだパッチワークをプレイ。1ボタンあたりのマス効率、時間効率、収入リターンと考えるのが楽しいジレンマのゲーム。

最終的に「これ綺麗に当てはめるパズルじゃん!!」と言った友人はある意味正しい。

 

 そしてプエルトリコ。拡大再生産と対人戦のジレンマを上手く組み合わせた、ボドゲ好きにとっては伝説でありもはや説明不要のゲーム。

前はそんなに気にしていなかったのに、さいころ俱楽部で伝説を耳にしているといつの間にか遊びたくなっていた。漫画の効果おそるべし。

 1回遊んだだけで終わるつもりだったけど、もう一回! と毎回誰かが言って数回連続で遊んでいた。「この時間*1に遊んでも眼が冴えてくる神ゲーです」と友人に言っていたのは上手い褒め方するなぁと印象的だった。

 

 

 文体を変えてみようとして見たけど違和感がすごい。

面白い日記の書き方ってなんだろう…。

 

ごはん

 朝食:食べず

 昼食:インスタント焼きそば

 夕食:卵かけごはん

 

 手抜き料理万歳!!

*1:日付が変わる頃