生存報告所

日記だよ!

1/26 飲み会

1/26(木) 睡眠時間7時間

やることが増えて、時間を貴重に感じるようになりました。

 

やったこと

 仕事

 飲み会

 地道力

 キャッシュフロー・クワドワント

 マンガのラジオ 第1回

 

感想

 仕事はCircleCIの設定ファイルを書いている人のフォロー。

 自分の仕事もあるのに、隣でエラーが起こっているのを見た瞬間ついつい口出ししてしまう。優しいポーズがとれるだけで、どっちのためにもならないから止めよう…と思いつつ1日が過ぎていた。

将来親馬鹿になってしまいそうな要素だから、助けを求められるまであえて放っておくということを明日以降は意識かな。

 それにしても、いつもは一人で淡々と仕事こなすことが多いから、他の人と同じことをして質問しあえたのは面白い時間でした。知見の共有ってこんなのかと楽しい気持ちになった。

今思うと、チームで同じような作業を進めて聞きあうのって大学のプログラミングの授業以来かもしれない。それ以来基本ソロで考えることが多かったからなぁ…。

 

 

 残っていたら誘われて飲み会。海外旅行どこ行ったかの話、私の酔っ払いエピソード、先輩時代の生活について話していました。

 今では考えられないですが、昔は毎日パリッとしたスーツで出社する必要があったんですね。朝のアイロンがけは日課だったという話を聞いて時代の違いをよく感じました。

歩きすぎて靴は3か月は擦り切れるのも、もはや昭和の象徴ワードな気がする…。

 

 SNSの話になり、女性はインスタグラムで美容院を探すという話が印象に残りました。食事だけのイメージがありましたが、カットの写真などを見てどこに行くか判断するそう。

よく考えたら食事以上に毎日見る・感じる部分なので確かに視覚で訴えるインスタグラムとは相性良かったんだなぁ。女性の知らない生態を一つ知ることができた。

 今年の流行りは背伸びをしないSNSに見えるけど、どうなるのか。まさかMixiの名をまた聞くことになろうとは思っても見なかった。皆日記書くのかな。

 

 

 キャッシュフロー・クワドワント。必要でなければ、本を2週読むという経験をすることは当分なかったでしょう。

大事だと思ったところに線を引いていくとそのうち全部線だらけになる気がする。1回読むたびに別の蛍光ペンを使おうかしら。

 

 

 マンガのラジオ第1回。漫画大好き吉田アナと漫画家が対談して下さるラジオ。漫画のためにひたすら時間を注いできた方々の哲学が聞けて、とても面白い。勧めてくださった人ありがとうございます。

 というわけで聞き始めた第1回。MASTERキートン20世紀少年を書かれた浦沢直樹先生。キートンはまた読みたいなぁ…。

 

 マンガ家は一人で書く力と、アシスタントに仕事をお願いするチームマネジメント力が両方要求される。

確かに言われてみれば…となった言葉。こう聞くとかなり器用な方々ですよね。今は現行のやり取りを宅配でこなし、LINEで指示するようになって一人の作業が多め。「今が漫画家人生で一番楽しい」というのはやっぱりそっち側の人間なんだなぁと感じるところ。そりゃま自分の手で全部描きたいですよね。

 続きを聞いて行くのも楽しみだ。

 

ごはん

 朝食:菓子パン

 昼食:(外食)ハヤシライス

 夕食:(外食)焼肉

 

 なんてぇ贅沢な1日だ。家で最近食べられていないのでご飯が恋しくなり、パスタの店でハヤシライスを注文。ほろほろに溶けて口の中でとろけるお肉は美味しかった…。

 

 夜は焼肉。こちらはタン・ハラミという牛肉の歯ごたえと油をしっかり摂取出来た気がする。自分の食べる量が減ったのも感じました。

カルビ? 油がもう多くてね…