生存報告所

日記だよ!

1/28 天使3話目

1/28(土) 睡眠時間5時間20分

0時過ぎにPCの前に座る→日報メールを出す⇒日記を書くという流れが確立され、疲れてようが動くようになった。これはいいフロー。

 

やったこと

 セミナー参加

 仮眠

 クトゥルフ 黄昏の天使 第3話銀色の仮面

 キャッシュフロー・クワドワント

 

感想

 6時台に起きて、寒いなか電車に乗ってセミナー参加。雪が降って電車止まったら…とちょっと怯えていた。

 セミナーは元気な人たちが多く、会場の空気に飲まれつつひたすら聞いていました。  大学の講義を10分聞いて寝ていた私が、3時間半も聞いても寝なかったのは実際話が上手いんだろうなぁ。

 大事だと思ったのは優先順位の話。「時間が出来たらやる」はやらないので、まずは時間を作ることが大事。

 

 セミナーで一息つくたびに「今回学んだことは?」と聞かれるのに慣れないところ。

アウトプットが大切なのはとても分かるけど、見つめられるうちに自分が何を学んだかを忘れ、何も言えなくなってしまう。

たぶん聞きながら(ここ印象残るなぁ…)と感じたことをノートに印付けるのがいいのかな。次から実践すること。

 

 

 帰宅して黄昏の天使 3話目。これから土日休みが無くなりそうなので、友人たちに時間をとってもらい、参加できるメンバーだけでどんどん進めることになりました。

 

 今回は敵組織の幹部が出てくる3話目。前半のお使いパートが本当につまらないため改編案*1に基づいて進めようとしましたが失敗。結局判定を入れてしまい2時間半かかってしまいました。

広島の探索は全部カットし、葵が情報を持ってきたていにして何とか時間減らしたけどこれで良かったかな?

 

 NPCのジャーナリスト葵さんは関西弁とのことですが、見事にキャラ設定を忘れて標準語でプレイ。入れ替わったあとの葵さんを関西弁にすることで伏線のように…一応できた。「これが伏線だったのか」と言いつつ付き合ってくれる、ありがたい友人達だ。

 

 最後の戦闘は改編案通り、2R経過後に助っ人が飛んでくる展開に変更。それまでに弓と仔山羊の攻撃で1人のPCがお亡くなりになりましたが、想定の範囲内。用意されていた次のキャラが早速現れてくれました。ほぼ最後の戦利品整理にしか参加してないけれども…。

 そして死体からの装備が残っているかサイコロを振ったら出目は1。ライフルも手榴弾もプレートもほぼ完全体で引き渡すことになりました。ダイスのメガミが笑っていた卓だったよ…。

 

 次は金田一ごっこが出来る4話なので楽しみだなぁ。

 

 

 キャッシュフロー・クワドワント。なんとか2週目が読み終わりました。本に引く線の数がどんどん増えていく…。3周目したらさらにカラフル度が上がっていくのでしょう。

P227 人類が利用できる道具の中で最も強力なのは言葉

 ここが一番印象に残ったかな。自分が心の奥底で言った言葉は必ず現実になるということで、これから特に気を付けたいと思ったところ。

「俺は出来る、俺は出来る、俺は出来る」と毎日唱えてから寝た方がいいのかもしれない。

 

ごはん

 朝食:ツナパン

 昼食:台湾ラーメン+餃子定食

 夕食:食べず

 

 朝は見かけた店でツナパン購入。お任せパンということで64円で売っていたのはとてもありがたかった。ツナが好きという思いが無く普段は食べないけど、たまに食べるととても美味しく感じる。

 昼は餃子定食。羽根付き餃子と台湾ラーメン+冷ややっこという定食で満足度がとても高かった。会社の近くにあったら毎日行く自信がある。

 

 メニューにあった海老チャーハンが話題に上った際に、1日外出録ハンチョウの話になった。カイジシリーズ読んでおいてよかったぁと一安心した。これが教養か。