生存報告所

日記だよ!

1/27 面談

1/27(金) 睡眠時間6時間半

雪がチラリチラリと降り始めました。寒いです。

 

やったこと

 仕事

 面談

 面談

 

感想

 仕事はCircleCIとMTGと雑務。

 CircleCIは書き方がかなり分かってきたので、やるのがとても楽しい状態。他の仕事に手を付けずひたすらやっているレベル。

数日前は先輩が書いたものを映しているだけだったのに、今日は読んで「こうした方がいいんじゃないですか?」と聞けるようになれました。

 プログラミングの学び方に"OSSのコードをひたすら読むこと"というのを聞いたことがありましたが、こういうことなんだろうな…と。良いものを吸収したら成長が早い。

 

 

 前の飲み会で会った人と面談(?)。金融講座をされているだったらしく、初めての人への金融知識講座を開いていただきました。

 老後に毎月30万円で暮らそうと思ったら平均寿命を生きるだけでも9千万必要と知ってちょっと驚きました。何も考えていなかったけど確かにそのくらい必要か。

 日頃見ることも無かった金融庁のHPも案内していただき面白い時間でした。公式もちゃんと資料出しているんですね。知らなきゃ絶対調べない場所だった。

 

 相手に話してもらう…ということを意識して話してたけど出来てたかな? 自分の知らなかった知識が増えるのは基本的に楽しいです。

 

 

 面談。君の目標は何だと言われて全く出てきませんでした。一言で言い表すって難しい。

悩んで答えが出なかったので「分からない」と答えたのですが、叱られました。「分からない」は思考停止になるとのこと。確かに何も考えたくないから「分からない」と答えていたけど、それはいけないか。

プログラムに関しては15分調べて分からないなら質問しよう文化なので、そこは区別しないといけない。悩んで出てくる答えとサッサと聞くべき答えを把握する。

 

ごはん

 朝食:菓子パン

 昼食:(外食)すき家の牛丼

 夕食:(外食)ラーメン鳳仙花

 

 夕食は新宿のラーメン屋、鳳仙花。体にいいとお薦めいただき、食べてみました。

 確かに魚介系であっさりスープだから食べやすく、胃もたれもしにくそう。優しい味だなぁ…と味わいながら食べました。美味しかった。