生存報告所

日記だよ!

1/24 自分を捨てる…とは

1/24(火) 睡眠時間4時間半

そういや最近のプリキュアって努力・修行シーンって実はないのか…とふと思ったり。

フレッシュプリキュアの4人で特訓して心を合わせるという話がなぜか印象に残っている。ラッキークローバー!

 

やったこと

 仕事

 スキャン 12冊

 自分を捨てる仕事術

 

感想

 3時間半、寒風に当たりつつ15㎞の道のりを悩みながらひたすら歩く帰り道。

 会社員でそのままやって行っても面白く過ごしていくだろうし、経営者になるために特訓するのもいい。どっちもどっちだなぁ…と歩いていたらあっという間に家でした。

 なぜ明日も出社なんだと嘆きながら寝て起床。夢でも悩んで何回か起きた。

 

 

 仕事。ミスをして上司に相談し、迷惑かけた人に謝ってました。

 ミスの原因は年末にテスト環境で行った設定を本番環境に反映し忘れたこと。

年をまたいだ際に設定したことをすっかり忘れて本番反映の日を迎えていました。

 

 仕事の記録はメモに残そうと思った。そのための日報という感じだけど、専門すぎるのは誰も読まないかな…と思ってカットしちゃう。どこに書くと賢いかなぁ。

 

 

 帰宅してスキャン。この後何をするにしても、ずっとスキャン待ちがある状態はよくない。えっさえっさと進めました。

いくらか減ってきたけど、メルカリでまた漫画を買ってしまったので山が追加です。(「バクマン」20巻+「デスノート」13巻)。富士山のようにこんもりあった「女神さま」を見た後だと、一人用テントくらいかわいく見える。

 

 

 自分を捨てる仕事術鈴木敏夫さんというスタジオジブリのプロデューサーの元で仕事を学んだ石井朋彦さんによる本。

 ひたすら「自分」というものを捨てて学ぶことに徹したことによる変化を書いた1章。2章ではそこから学んだテクニック的な仕事術。3章では「自分」を捨てて人間関係を良くする方法について書かれてありました。

 

 いろいろと学べそうなことがあったけど、とりあえず3つだけ学ぶとしたら

  • 常にノートとペンを持ち歩きすべて書き残すこと
  • 「型」から入る
  • だれが、どういう目的で、だれのために 作ったのか考えること

でしょうか。今の自分が一番興味ある事3つがこれになる気がする。

 3番目の話はいつも読んだ漫画や本のストーリーを直ぐに忘れてしまう自分が悔しいから気になっているところ。

最近アニメのOPを見る度に「このアニメのどこを見て欲しいんだろう…」とは考えるようになったから半歩前進。

 

 この本は、石井さんが、自分が学んだ鈴木さんの仕事術を、正確に他の人へ伝達するために作った本…かな?

 

 

 自己啓発本はすべてくだらんと斜に構えていましたが、読んでみると世の中そういう人もいるのねと知ることが出来て面白い。

なによりも自分にとって良いことは、1周は楽に読めるので読書楽しかった! という経験が積みやすい。最近は離れていたけど読書良いなぁ…という気分になっている。

 

ごはん

 朝食:菓子パン

 昼食:おにぎり2つ

 夕食:チーズ豚丼

 

 お昼は仕事の関係で休憩時間を取り忘れ、おにぎりを片手にひたすらPCの前に座っていました。

最後2時間の能率がすごい落ちたからやっぱり休憩時間って大切…。根性で動くものではないですね。