生存報告所

日記だよ!

10/30 SFはやはり良い

10/30(日) 睡眠時間7時間

KDDIからインターネット乗り換えた分のおこづかいがやってきました。やったぜ。

 

やったこと

 銭湯

 公正的戦闘規範

 アークナイツ H10-3

 ガンダム水星の魔女 5話

 アークナイツ 音楽祭

 

感想

 我慢できない! 風呂にゆっくり浸かりたい! という気持ちを抑えられずに銭湯へ。

1時間ずつ2セット入ってしっかり堪能。日本人の幸せの一つはツボみたいな風呂に入ってのんびりしているときだと思う。

 

 風呂あがって休憩所で公正的戦闘規範の読書。どこかでお勧めされてほしいものリストに入れた気がする本。とりあえず言いたいのは、この本の作者はニューロマンサーが好きに違いないということ。

 IT知識に触れているとなじみ深いワードが出てきてさらに楽しめる本ですね。LinuxのコマンドやPHPのコード見るだけニヤリとしてしまいます。もちろんこんなのは知らなくても十分楽しめる作品でした。ぴあぴあ動画のように、この技術が進んだらどうなるだろう…を肯定的に捉えていろんな可能性を見せてくれる話が多くつまっていた印象。

 一番好きな話は第二内線。AIと人が協力して何かを成し遂げる話は基本的に好きなのですが、この話には他にもSFチックな機器(層化視、骨伝導フォノ等)が出てきて活かされている点が良い。人体埋め込み機器があり、そこに分配最適化を行って省力化・効率化を行うなんてどうやったら思いつくのか。読み終わったときにやはりSFは良い…と思わせてくれる話でした。常夏の夜はすぐ終わっちゃったのですが、ハッカソンのシーンが好き。やっぱり熱気と知識の集まり方などいろいろなものがお祭り気分になる。

 技術者っていいなぁ! 腕の良い技術者はもっと良いなぁ! と思わせてくれる本でした。面白かった。

 

 帰宅後はアークナイツの残していたステージの攻略。縛っていた13人目となるサポートメンバーも解禁し、全力で挑みました。30分ぐらい闘って何とか攻略完了。あと一歩進まれたら負けというようなギリギリの状況でしたが、勝ったのでヨシ! あとはYouTube動画を見て上手い人の解法を学んでみることにしましょう。すっきりした。

 

 夜はアークナイツ音楽祭の視聴。友人とチャットで盛り上がりながら、3Dでヌルヌルと動くアニメーションを鑑賞しました。最近はイベントPVも3Dですし、アニメーションチームの腕がどんどん上がっているんだなぁというのを感じます。素晴らしい。  

 自分がプレイしていなかった時期のイベント曲が多めで、新しい曲を何曲か知ることが出来ました。サイラッハの牧歌的なBGM、危機契約#4、「Across the wind」が特に好きになったかな。

 

ごはん

 朝食:あんぱん

 昼食:カキフライ定食

 夕食:バジル風味鶏肉

 

 今まで銭湯では食事は取らずにきましたが、今日は我慢できませんでした。日頃家では作らないであろうカキフライを堪能。漬物、味噌汁までついた健康的な食事をいただきました。満足、満足。