生存報告所

日記だよ!

10/19 10章開始

10/19(水) 睡眠時間7時間

不意の眠気が無くなってきたので、やはり私はまだ睡眠時間7時間取った方がいいんだろうなぁと感じた。早く大人になって睡眠時間短くならんかなぁ。

 

やったこと

 仕事

 アークナイツ10章

 絵

 

感想

 仕事は今日も変わらずサイト把握と実装。今日はバグを修正するのためにJavaScriptとにらめっこしていました。昨日入れたconsole.logだけで足りず、今日も沢山埋め込んでサイトの動きを把握していました。

 クリックと矢印キーによる選択によって、valueの中身が変わるのはかなり驚き。どっちも選んで決定する動作だと思っていたのに、内部的には違う動作なんだなぁと挙動を眺めていました。これが分からず3時間溶けたんですが。

 

 終業後はアークナイツ10章! 同時に開かれたホルン隊長ガチャは無事に引き当てて早速強化。ストーリー攻略に連れまわすことにしました。攻略にはリィンが便利すぎる。

 高難易度で10-7まで進んで終了。今までのステージは、通常難易度攻略→難易度高めの同じステージ攻略と2回ステージを攻略して全ての報酬を手に入れていたのですが、今回の10章は最高難易度に挑んでクリアすると全難易度の報酬を得られるようになりました。ベテランは1度の攻略で済むし、高難易度を純粋な初見プレイでクリアするという遊び方が出来て満足。初心者は簡単難易度でクリアしてストーリーの鑑賞だけも可能というありがたい仕様。上から下までカバーした素晴らしい改良でした。プログラマーの皆さんありがとう。

 ストーリーは敵同士が一応手を組んで、主人公チームを警戒していると言えなくもないかな? いきなり出てきた死んだはずの殿下に全ての興味を持ってかれました。

サルカズ(&→vs)ダブリンvsロドス&自救団(&)ホルンの4つ巴になりそうな展開はワクワクしますね。それぞれの思惑が…! というのをこれから楽しみにしている。

 

 絵。

昨日の模写の線画

 今日は線画にトライ。模写は線を引く練習として良いですけど、やっぱり自分で考えて描く方が学びにはなりそう。気を抜くと、何故この線を描くのか分からないけど描いているという状態になりがちです。

 明日は細かい部分の線画と色塗りに着手する予定。

 描いて、消して、描いて、元の絵を見て…ということを無心で行っていると楽しくなってくる。

 

ごはん

 朝食:フルグラ

 昼食:揉むだけ簡単!やみつきチキン 作り方・レシピ | クラシル

 夕食:同上

 

 冷蔵庫の中で放置しすぎてさすがに匂いがひどくなってきた鶏もも肉の消化。親子丼は飽きたということで、選ばれたのは照り焼きチキンでした。揉みこんで焼くだけでいいので楽。野菜成分はキャベツのみです。