生存報告所

日記だよ!

9/2 祖父母参り

9/2(金) 睡眠時間7時間

電車に揺られるのが気持ちよい。

本を読もう!と考えていましたが、すやぁと寝てしまいました。さすが新快速です。

 

やったこと

 祖父母参り

 

感想

 今日は祖父母宅へ訪問し、1日ひたすら喋っていました。いつもの1週間分くらいは口を動かしましたね。この年代の方々はやっぱり元気だなぁという再認識してきました。

ただ、「スマホのいらないアプリを消してくれ」「ポイントカードの登録方法が分からない」ということで相談されたので、まだまだデジタル化は大変そう。まぁいきなり店頭で「ポイントカードがデジタルに変わりました」と言われてアプリのインストール説明書渡されても分からないよね。

 

 近況報告、料理の作り方、過去話など話した数時間。ネタがあるかと心配しましたが、話し始めたら案外なんとかなるものですね。今回は就職後初めての帰省だったから話題があったという説もある。数年後したら「結婚は?」って毎回聞かれることになるんだろうなぁ。

 

 引っ越しは72歳が限度らしい。それ以上超えると引っ越しは出来ても、次の場所で荷物を開く元気が出ないのだとか。伝聞の伝聞ですが、住宅販売の友人でも出来たら真偽のほどを聞いてみよう。 

 

 祖父母孝行は出来たらしい1日でした。

 

ごはん

 朝食:トースト

 昼食:酢レンコン等

 夕食:和え物4種など

 

私に野菜が足りてないという情報が流れていたらしく、健康的な食事をいただきました。