生存報告所

日記だよ!

9/30 研修終了!

9/30(金) 睡眠時間5時間半

 

やったこと

 研修(ラスト)

 カラオケ

 新聞消化

 絵

 

感想

 研修は最終日。1か月半で作ったアプリについて発表しました。

資料は前日作って発表練習も無しでいったものだから上手く話せたのかは分からない。

ユーザー目線と開発者目線の両方の視点で作ってねというご意見は特に覚えてる。

 終わってから配属発表とPC等のお引越し。配属はまぁ予想通りの場所になったので、特に驚きは無し。「性格通りのびのびと新しいことに挑戦して欲しい(意訳)」と言われたのでとりあえずいつも通り頑張っていくことにしましょう。やっと配属だー!!

 

 終業後一緒に1か月半開発していたメンバーとカラオケ。かれこれ6か月の付き合いだたので長いものです。牛丼買って持ち込み、歌っていました。B'zのDon't wanna lieで盛り上がりました。サビがカッコイイ。Don't wanna lie~♪

 

 帰宅してのんびりと新聞消化。届くペースに消化が間に合っていないのでとりあえず流通新聞に変更したい。

あとはついでにコロナワクチン4回目の予約。2日前の予約でもいいのか、ありがとうと思いつつ予約しました。自治体の予約システムが場所ごとに違うので、それぞれ別のSIerが開発しているんでしょうね。デジタル庁、統合頑張って…。

 

 絵。佐倉おりこさんの「メルヘンでかわいい子の衣装デザインカタログ」が届いたのでパラパラ眺めながら模写してました。

この本の良いところは小物カタログが一覧で載っているところ。カチューシャからバレッタ、ハンドバッグにいたるまでそれぞれ20種類前後のネタが集まっているため、これからオリジナルを描く際にひとつづつモチーフを使っていくだけでも練習になりそう

練習したいけど何を描けばいいのか分からない状態のため、これはありがたい。

 あとはついでに手のスケッチ。最近の100日チャレンジは観察力向上という名目で手やティッシュばかりスケッチしてます。上手くなりたいのは少女イラストなんだが…。

 

 今日は電池切れのように12時に就寝。一週間やっぱり疲れていたらしい。

 

ごはん

 朝食:菓子パン

 昼食:カレー

 夕食:すき家の牛丼

 

いやぁ外食って美味しいものだなぁ。

 

その他(気になった記事?) 

プリキュアヒロインの部屋で平成と令和の中学生の生活を見比べてみた - Togetter

 そういえば、プリキュアの部屋は放送年あたりの少女の部屋を体現しているのかと思いながら読んでいました。

初代側は人形・ポスター、よく分からないけどMDが聞けるらしい機械があり、対してデリパの方ではPCとスピーカーぐらいのシンプルな部屋。

デリパのらんちゃんはSNSにアップして食べた体験を共有するのが好きな女の子なので確かに人形は無いものかな。それを差し引いても物の量は減っている気がする。

 

CHAPTER 5 | ニャリウッド! NYALLYWOOD STUDIOS SERIES - pixivコミック

同時に思い出したのが今日読んだポンポさんの最新シリーズ。

机の上にスマホタブレットが置いてあっても、園への住人がどういう嗜好の持ち主かなんてさっぱり想像つかないでしょ?

電子機器の発達のせいで物語がどんどん作りにくくなってきてるのよ~~~

初代の部屋にはMD機械があることから音楽好き、ぬいぐるみと兎の毛布があるから可愛いものも好きな少女。ポスターがあり、アイドルなども好きなのかなと予想できる。

らんちゃんは部屋にスピーカーはあるので、音楽は好きなのかな?程度ですね。もしかしたらミニマリストなのかもしれないですが…。

 

 アニメの背景からキャラの性格を表すという表現を知ることが出来たのと、プリキュアが当時の生活環境を表しているというのを知られて面白かったまとめでした。