生存報告所

日記だよ!

9/1 帰省

9/1(木) 睡眠時間3時間+3時間

杉崎高速バスが思ったより座席の奥行きが広くて気持ちよく寝られました。

平日のためか隣の人もいなかったので、かなり楽な夜行旅でした。

 

やったこと

 ヒーリングっとプリキュア 14~16話

 散髪

 ブックオフ

 ぐらんぶる15~18巻

 空想科学読本 

 鳥人間コンテスト魔改造の部屋(電気ケトル綱引き回)

 絵 46日目(模写)

 

感想

 夏休み! というわけで夜行バスで移動して実家に帰ってきました。と言っても平日で全員家を離れているため、実質一人暮らしと変わらない状態。

 

 ヒーリングっとプリキュア! のどかちゃんが何故か分からないけど超健康になったと聞いて嫌な予感してしていません。

妖精と喧嘩したから変身できないというのも最近のシリーズでは珍しい気がする。そもそも妖精と2人組で変身するのが珍しいですからね。デリパもそうなるんだろうか。

 

 うっとうしい髪を散髪! 木曜日+1日+ゲリラ豪雨気味なので1分も待つことありませんでした。髪型はその人の骨格に合わせて最適が決まるという話や、もみあげの長さによって印象がかなり変わるということを教えてもらいました。あとは卵かけご飯ってたまに食べると美味しいよねという話。

 

 中学時代からお世話になったブックオフでまた本漁り。どの場所にどのジャンルがあるかまで把握しているため、目的の本がすぐ見つかりました。郊外型は100円の本も多く置いてある印象です。

 

 読みたかったぐらんぶる最新巻付近。1~3巻ごろの面白さに比べると最近は勢い落ちてきたと感じていましたが、久しぶりに読み返すとやっぱり面白いですね。バカテスの著者なだけある。

2人組同士がラブホ前で鉢合わせしてしまったシーンがやはりいいですね。起こってしまったギャグシーンからの解説と解決の流れが好き。愛奈さん、目的のためとはいえ周りを見てなさすぎではないでしょうか…。

 

 夕食食べつつ録画してあったらしいTV。家にテレビがないものですから、実家に帰ると存在を思い出します。

鳥コンでは熱い青春を感じ、魔改造ではこれが同年代で活躍している人たちなのかと圧倒されました。大企業の方が個人レベル高いというのは本当なのかもしれない。

Sニーさんの発想の転換は面白いですね。同じことしても勝てないから、もっとシンプルにして別の方法を模索するという差別化戦略が良い。そしてシンプルにしたおかげでしっかり予定通りに動いているのもミソ。

どちらも見ていると手を動かして何か作りたくなります。情報系は制作もテストも手軽に行えるのはメリットなのですが、手を動かしてくみ上げるという感覚が少し足りない…。日曜日にこの成分をしっかり補給してくることにしましょう。

 

ごはん

 朝食:ひじき+ごはん+浅漬け

 昼食:サンドイッチ

 夕食:塩コショウ炒め+ひじき+ごはん

 

健康そうなものをいくつも食べました。

 

その他

 ツイッターで流れてきた100徳ナイフの話が面白かった。便利だからと10徳ナイフに機能を1つ、2つとつけていたらいつのまにか100徳ナイフに。持つ部分広すぎて誰も使えないという本末転倒な結果に。

1つで何でもできるというスーパーアプリの開発を止めるために出す例えだそうですが、具体例の分かりやすさを感じます。過剰性能というらしいですね。