生存報告所

日記だよ!

7/18 I usually…

7/18(火) 睡眠時間4時間半

バックアップ用外付けHDDを久しぶりに指したら…キュルキュル音が鳴ってるぅ!

助けてAmazon!!!

6年目だということをすっかり忘れていた。

 

やったこと

 仕事

 上京生活録 イチジョウ

 ELSA

 昨日の日記等

 

感想

 仕事。今日は暑い中元気に出発。コード書いて、プルリク出して、レビュー貰って、修正して、ドキュメントとコメント書いて…としていたらあっという間に1日が終わった。

 

 帰宅してごろごろとブルアカしたり漫画読んだり。

 上京生活録イチジョウ。沼パチンコで有名な一条君の若かりし時代の話。

 上京してから燻り、悩み、困窮し、苦労し、停滞し、一歩踏み出すまでの話…なのかな? 同じく田舎から東京に出てきた若者の身としてはなかなか心を抉るものがあった。

 

 

 ELSA。英語関係で何か勉強を始めたい…と友人に言って紹介してもらったアプリ。

沢山話して聞いてネイティブスピーカーになろう! というのが目的のようです。

 基本はネイティブの発音を聞き、自分の声を録音し、アプリに採点してもらうの繰り返し。人間に聞いてもらうわけでは無く、ひたすら機械に話しかけるだけなので心理的安全性は高い。

 文章を発音し、その部分で特定単語だけ練習することも可能。usuallyとinternshipが全然話せず、最初数回は丁寧にお手本をなぞろうとしていたが途中からキレ気味に話していた。usually!! 機械相手だから出来ること。

 

 初日は全く話せずボロボロだったが、少しずつでも毎日鍛えていくことにしましょう。英語の勉強を始めたいけど何をすればよいのか分からなかったので、これはいい切っ掛け。楽しくやっていこう。

 

ごはん

 朝食:菓子パン

 昼食:菓子パン

 夕食:海鮮鰹丼

 

 昼はお腹も減っていなかったため簡単に菓子パン。夜になってきたらやっとお腹が減ってきたので残り物の海鮮丼。これぐらいがちょうどよい。