生存報告所

日記だよ!

12/2 徹夜飲み会

12/2(金) 睡眠時間7時間

24時間以上起きていたのは久しぶりだった。

 

やったこと

 散歩

 Flutter勉強

 仕事

 飲み会(イタリアン→バー→バー→寿司→ガールズバー)

 

感想

 朝4時起床。と言ってもワールドカップを見ることはなく、準備してさっさと早朝の電車へ乗るために移動しました。

 着いて早速会社に入ろうとしたら開いてない。何とか入れないかと周りを歩き回る中で開始時刻は8:00という張り紙を発見し、大人しくマックへとてくてく歩いていきました。

 

 改めて8:00に行ったら開いていたので出社。午前休で申請は出していたため、会社にはいるけど、別のことをしている怪しい人になりました。仕事の連絡を全てシャットアウトし、Flutter理解にエネルギーを注ぎ込む姿勢だった。

肝心のFluttter理解は、見た目の構成だけでもHTMLとは全く違っていて本当に苦労しました…。Widget難しい。

 数時間かけて見た目の変更方法を理解し、ちょっとデモアプリを編集。休憩時間も終わったため仕事に戻りました。長かったけど、未知のものを学べた楽しい時間だった。やっているときは分からん! と投げ出したくなりますが、終わった後は楽しかったなと思える不思議。

 仕事は連絡こなして進捗確認してもらって数時間過ぎました。ある案件の進め方について完全に理解ミスしていたためもう一回最初からに変更。だから最初にしっかりと理解度の擦り合わせをしておけと研修の時に沢山言われたはずなのに…。

来週の仕事も楽しそうです。

 

 最後にFlutterアプリ勉強会。自分なりにデモアプリを変更したものを報告し、他の人の発表を見ていました。機能部分の変更が思い浮かばず見た目だけの変更にとどまったのは悔しかった。

 自分より少ない時間でキャッチアップしたうえで完成度が高い人もいらっしゃって、「最小の労力で最大の効果」を達成している姿に思わず「師匠!」と言ってました。実務経験値の差だねという結論に落ち着きましたが、やっぱり私の技術全般に対する理解力が足りないと痛感した。

見た目を整えるのは大事だけど、やっぱり機能部分も大事。同じ機能のアプリ二つなら可愛い方を選ぶかもしれないが、そもそも欲しい機能を満たしたアプリでなければ見た目以前に選定の土俵にも上がれない。そんなことを学んだ勉強会だった。

 

 終わってからは飲み会。美味しいイタリアンを食べたはずですが、偉い人とのお食事で味が分からなかった。いろいろ話し、イタリアンが終わってからはバーへ移動。2軒目で既に終電を逃したため、それから東京の街を移動して、始発電車を待ちつつ店めぐりしていました。

初のガールズバーガールズバーはお前に合わないから行かなくていいよと言われたことがありましたが、その理由は分かった気がする。

 飲み会を通していろいろ話した気がするのにそんなに覚えていない…。

・ピラミッドは一番下の台が一番広くて積むのに時間がかかる。から、まずはいろいろと基礎を積みなさい。

・DXの本質は0か1の事象であったものを小数でも気軽に扱えることでは?

 という2つだけしか思い出せませんでした。美味しいお酒をいろいろと飲んで楽しい飲み会でした。

 あとは人生経験としてでもいいから彼女を作りなさいと言われた気もする。そちらの記憶は酒を飲んで消しておくことにしましょう。

 

 始発で帰宅。布団で横になれる幸せをかみしめるように寝ました。本当に飲み会の多い一週間だった。

 

ごはん

 朝食:朝マック+りんご

 昼食:おにぎり

 夕食:イタリアン

 

 外食メドレーだけどまぁ仕方ないのです。

朝マックは数年ぶりレベルの久しぶりでしたが、こっちはこっちで美味しいですね。