生存報告所

日記だよ!

6/18 日記

6/18(土) 睡眠時間6時間

昨日の怠惰な1日と違って、とても活動した日だった。家と眼科を結ぶ片道2.5kmの道を2往復するとは思ってもみませんでしたが。

 

<やったこと>

 眼科健診

 美容院

 Wi-Fi工事

 眼科健診

 コンタクト購入

 クトゥルフ

 

<感想>

 朝起きて日課(アークナイツ)をこなし電車に乗って街へ。コンタクト変えてみようぜと勧められたため、面白い機会だと挑戦することにしました。

1時間ほど待って眼科健診。いつも通り眼圧検査と視力検査。両目ともに0.03はまだあると言われて安心しました。結構目を細めて見てはいましたが。ドクターに常にメガネは持ち歩くんですよと言われて終了。数分のちにコンタクトに挑戦。

 手を洗ってワクワクしつつつけてみようとしたのですが…左目が30分経っても入らない。右目は運よく3回目のトライで成功したのですが、左目をつぶってしまってどうしても入りませんでした。いい加減目を開けるのが辛くなってきたので休憩を申請。午後にもう一回トライするという話になりました。不器用すぎて笑いが出てきた。

 

 そしてもう一つの初挑戦。美容院。髪切るという目的に対しては高いだけだから1000円カットで十分だろうと思っていましたが、コンタクトにするならこっちも挑戦じゃい! という気分になって予約しました。

おしゃれで少しおとなしそうなスタイリストが担当に。ナチュラルヘアとツーブロックを提案されて、意地が面倒でなさそうなナチュラルを選択。髪切るのは大体3か月に1回ですと伝えたら、この髪型を維持するなら1か月が限度ですね、と言われてしまった。1か月5,000円は財布に厳しいなぁと思いつつシャンプーへ。そして最後にオイルワックスへ。髪の毛を一部切って長短織り交ぜることで立体感が出るんですよと教えていただきました。

 オイルワックスでかっちり決めて退店。変わってちょっと気が大きくなるのと、これなら1000円カットの節約コースでいいなという気持ちが入り混じりました。

 

 auひかり工事のためにいったん帰宅。じめっとした空気で汗だくです。日ごろの運動不足を感じる。30分ほどでサクッと変えて完了。ソフトバンク光より早く速度が出るようにもなったので料金1000円*12か月安くなるなら変えた意味はあるかな。

 

 またも歩いて眼科へ。変えた髪型でコンタクト装着に再挑戦。右は1回目のトライで成功。左目は15分格闘してなんとか成功しました! 印象がちょっと変わることにひとしきり感心して外しました。

 さて、気になるお値段はシリコン製+近視+乱視対応で30日分5000円! 左目も買って合計1万円! いやいやいや高いなぁと思いつつ話を聞いて健診終了。まずは30日間やってみるかとその足でコンタクト屋さんに行き、購入完了しました。美容院とコンタクトをしている人は最低でも毎月1万5千払っているのか…と尊敬の念を新たにしつつ帰宅。おしゃれって大変ですね! 女性はこの上に流行の服やネイル、化粧品も入ってくるのか…。新しい世界を知ることが出来ました。

 

 家に帰ってクトゥルフ! 「オリエント急行の恐怖」キャンペーン第4話です。

電車に乗って一路スイス、ローザンヌ地方へ。求めている巻物を持った男性と話したり、バーで飲み明かしたり館の探索をしたりしていましたが、男性がさされる事件が発生しました。

探索者たちで捜索した結果ある貴族の屋敷が夢の世界へ続いていることを発見。

ダンガンロンパのようなミニゲーム不思議の国のアリスのような逃走劇を繰り広げつつ脱出できました。私のキャラを除いて。2回の回避ファンブルはどうすることも出来なかったよ。

 無事脱出した二人は目的の巻物をゲットして次の目的地ミラノへ。私はここまでの4シナリオで4キャラを失うという悲しい結果に終わりました。生き残るって難しい。

 

昨日は全く眠れず本を読んで2時まで起きていましたが、今日はぐっすり眠ることが出来ました。

 

美容院とコンタクトは30日間限定にします。固定費が高すぎる。

家賃5万2千+電気2千円+水道2千円+ガス2千円+Wi-Fi5千円+食費最大3万

=10万3千 に1万5千追加は眩暈がしてくる。

 

<ごはん>

 朝食:食べず

 昼食:麻婆豆腐

 間食:サーティーワン レインボーシャーベット

 夕食:食べず

バタバタ出たり入ったりしていたら食べるタイミングを失いました。コンタクトと美容院の値段にビビったため、外食はアイスだけにとどめました。久しぶりに食べるシャーベットアイスは美味しい。毎週銭湯行くのと、毎日アイスが食べられるだけの収入は得たいなぁ。