生存報告所

日記だよ!

6/17 日記

6/17(金) 睡眠時間7時間

プログラム作るときにいつも「数学をもっと学んでおけばよかった…!」を思わされますね。中学生の自分に伝えることの一つに、今しか学べないから数学は真面目にやっとけと言いたいです。数学なんて数学者見つけるためにしかやらない!と斜に構えてた私を一度殴りたい。

 

<やったこと>

 研修

 アークナイツ

 せめて25歳で知りたかった投資の授業

 

<感想>

 外部研修はHTMLとCSSについて。ちょっと説明してあとはチームで頑張ってHPを作ろう!という感じでした。私はちょこちょこやったことあったから大丈夫だけど、全く初めての人は大丈夫なんだろうか…。

かという私もCSSの配置は危ない。幅の大きさを80%と20%に分けたのに上手く配置されず、試行錯誤していました。バックエンドは一言語で学んだ概念を他に活かせますが、フロントエンドはそうもいかない。学ぶたびに忘れ、また触るときにそんなのあったなぁと言ってます。

 

 アークナイツ。9章のストーリーを主に進めていました。イケてるおじさんだと思ったらマダムだった上にカッコよく散ったり、バグパイプが一人で撤退をしていたり。動きはあるけど、まだ10章に向けてストーリーを膨らませている段階ですね。星5縛り編成で遊ぼうかと思いましたが、ここに時間を使う時ではないと思いさっさと星6でクリアしました。手間かけて育てたキャラを使い力業で突破するのがソシャゲの楽しさなんだろうな。

 

 投資の新書。投資は怖くないから、とりあえずは身近な企業から投資してみようよというのが主張の骨子。2017年の本であり、アービトラージの考え方が転売ヤーと言われていることや、コロナと戦争によって株価が乱高下するようになるとは当時予想できなかったでしょうね。

文章を読み、どの箇所が事実をもとにしたもので、どこが推測や評論なのか。マーカーで色分けしてみてください。P177 l12 

まずは気になった記事に対してこれをしてもいいのかもしれない。

研修の休憩時間で既にiDecoやつみたてNISAを調べていたので、かなりやる気が上がりましたね。箪笥でお金を眠らしておくのはもったいない…のかな。

 センスを磨くために「食べログ」を使わず自分の足で情報集めるんだよという話がありました。人間を楽にするために生まれるテクノロジーですが、人間が成長するためには枷になるというのが悲しいところ。

 

<ごはん>

 朝食:フルグラ

 昼食:麻婆豆腐

 夕食:麻婆豆腐

本日はサルサソースのメキシコソーセージ。やはり日本よりアクセント強め食材にですね。そんなに辛くはなかったかな。味の濃い中南米系というのがよく分かる。