生存報告所

日記だよ!

6/3 日記

6/3(金) 睡眠時間5時間

午後は不意の雨に襲われ、洗濯物がすべてずぶぬれに。リモートワークだったため雨が降ってきたのはわかったのですが、カメラオンが既定のため取り込みもできずひたすら濡れる洗濯物を見つめてました。

死んだような眼をしていたことでしょう。

 

<やったこと>

 研修

 ダーティペア大脱走

 開発

 

<感想>

 研修は午前中ひたすら練習問題の解答。式と演算子、if文,while文等の基本範囲だったためひたすら作業のように解いてました。

 午後は講義が少しあってそのあとチームで自動販売機の新機能を提案するという課題のアイデア出し。利便性を上げようということで、自動販売機のボタンを指紋認証にしてワンタッチで買えるというアイデアに固まりました。請求やデータの保存をどうするんだという課題はありますが、また月曜日に考えるということで…。

 

 ダーティペア大脱走。未知の伝染病に襲われた学園へ調査として派遣されたダーティペア。化け物は出てくるし、学園外への通信はすべて妨害され、学園を管理しているメインコンピュータも敵に制御されてしまったというクローズドシナリオでした。

 ムギが最強便利生物ですね。もうこのキャラだけでいいんじゃないかなと笑うレベル。今回は電波中毒で暴れるという失態もありましたが、ケイとユリが1活躍する間に5は活躍してる。

 味方と思ったら敵だったというのはお約束。都合よすぎでしょうと思いながら読んでいたらやっぱり敵でした。倒したと思った敵による最後っ屁でいつもダーティペアが被害被ってますね。やはり死体確認は大事。敵を倒しても"やったか!"なんて言ってはいけないのです。

 普通にクトゥルフシナリオとして使えそうな作品でした。私的には好み。

 

 開発。チーム3人で通話しつつ開発。環境が壊れた! この機能が動かない! とやいのやいの言いながら開発していました。一人は外部研修が終わったそうで、よそのチーム開発の大変さを教えてくれました。ひどい場合は頼んだ機能と違うものをくみ上げる上げく、参考書をコピペしただけだから何も理解していないというメンバーもいたらしい。世の中いろんな方がいらっしゃいますね! 私も7月後半はチーム開発があるから怖いなぁ。

 

<ごはん>

 朝食:フルグラ

 昼食:3種のチーズ豚丼

 夕食:3種のチーズ豚丼

チーズが食べたいということで豚丼。玉ねぎとネギを添えておいしくいただきました。現代人が3食食べるのはカロリー過多であるという記事を数日内に読みましたが、本当にそうだろうと思います。チーズがおいしい。