生存報告所

日記だよ!

9/14 資料作成

9/14(水) 睡眠時間6時間

いつから私はこんな止められない性格になったのだろうか…。

米を炊いたり洗い物したり洗濯しようと思っていたのが全部ハンターハンターで吹き飛び、ひたすら読みふけってしまった。昔の方がまだ我慢力あった気がするんだが…。

 

やったこと

 研修

 ハンターハンター ~32巻

 ハッカソンMTG

 絵 

 つみたてNISAについて 資料作成

 

感想

 研修はログイン機能完成のためSpring Securityについて調べて実装。

ローカルでの認証は上手く行ったけど、Docker上のデータベースとの照合が上手くいかない…。そのうちに成功していたはずのローカルでの認証も出来なくなって困った。

やはり仕事はひと段落終えたら報告すべきですね。Gitも早めにコミット上げるべきだった気がする。

 

 休憩時間や昼食時間に読んでハンターハンターのキメラアント編読了。相変わらずトレーニングをして基礎練習をしているのがゴンたちの強さの秘訣として納得できる点な気がする。

 ゴンガパワーアップしてピトーを倒すというのもいいですね。主人公が敵の首領を倒すという展開も好きですが、ハンターハンターは大人が始末して、子供は背伸び(精神的にも物理的にも)して敵の直属の親衛隊に勝ったというのが良い。考えてみればまだ12歳ですもんね。

 ジンと会えて万々歳…と思いましたが、暗黒大陸編ですか…。いつ終わるのかとやきもきするメンバーが地球上にまた一人生まれてしまいました。

 

 ハッカソンMTG。実際の開発は当日しかみとめられていないため、今日はさっくり技術検証をして準備して解散。後必要な準備は2日間外に出ず、飯も作らず開発出来るような環境作りです。金曜日も忙しそうだ。

 

 絵。絵が上手くなるためにある友人は「ひたすら観察だぁ! 目標とする人の絵を観察して真似ろ!」というし、また別の友人は「違いを認識して自分のものにしろ」というし、ネットでは「技術検証して自分のものにすることの繰り替えし」と言われていたりする。

結局どれが正しく自分に合っているか分からないので、とりあえず模写→思い出してもう1回一から描いてみるという練習法を始めることにした。観察力に自信がなく、技術も学べるか怪しいため、記憶して手に覚えさせるという道を選びたいと思います。

 

 同僚からつみたてNISAを教えて欲しいという話。自分もなんとなくで初めてしまって放置しているので、この機会に知識の整理でもするかと請け負いました。

頑張ってスライド作って自分の知識の整理をするか! と息巻いていましたが、結局面倒になって引用画像まみれのスライドが出来上がりました。さすがにここでは紹介できない。下手でも計画をたててもうちょっと丁寧に作る時間取るべきだったかな。

 つみたてNISAを扱う会社が500以上あるというのは初めて知った知識かもしれない。あとは自分の積立金額を見直すかという気分にもなったので、やっぱり引き受けたのは悪いことでもなかったのかな。

 

ごはん

 朝食:フルグラ

 昼食:カップ麺(カレー味)

 夕食:お好み焼

 

もうカレー生活は終わり! と思っていた今日もカレー味を食べてました。

カレーの魅力が止まらない…!