生存報告所

日記だよ!

8/29 ハッカソン準備

8/29(火) 睡眠時間6時間

投稿日設定が1日ずれてた…

 

やったこと

 研修

 ハッカソン対策会議

 ふるよに

  絵、43日目

 

感想

 研修は要件定義の回。まずは画面遷移図。ボタンを押したらどの画面に変わるか、必要なのは何の画面なのかをリストアップして繋げていく作業です。デザインは別なので今回は繋げる作業並み。

次にデータベースのテーブル設計書。顧客情報を保存する場所、商品を保存する場所等を用意し、次にその場所には何の情報を保存するのか設計していきます。顧客情報ならIDや名前、メアドやパスワードになります。顧客登録をしたときにはどの情報を更新するのか指定するCRUD図の作成も完了。基本設計が簡単にですが完了しました。

 

 帰宅後はハッカソンの対策会議。あーでもない、こーでもない、最近面白いネタは無いかと言いながらだべっていました。社会人が参加できるハッカソンどいうだけあって去年の参加者もレベルが高いため、なおさらインパクト勝負が必要になった気がします。最終的に一つアイデアは出ましたが、狂気度というかインパクトが足りない。こういうとき壁打ち相手が欲しくなりますね…。

 明日にアイデアを決めるということで解散。降りて来いアイデア

 

 1日1戦、感謝のふるよに対戦。トーナメントが発表されたので、仮想敵の構築をつかってもらい対戦していました。Vtuberの宣伝でもありましたが、ふるよにはボードゲームの格闘ゲーのため事前に練習を積んで作戦を組み立てられるのが良い。相手も自分も同じ資産を持っているのがやはり良いところですね。

もう第7拡張まで出るので新規の方には勧めづらくなってしまいましたが…。

 

ごはん

 朝食:フルグラ

 昼食:豚タン塩丼

 夕食:豚タン塩丼

 

玉ねぎを一緒に焼いて豚タン塩丼! やはりタンは良いものだといいながらもぐもぐ食べていました。