生存報告所

日記だよ!

6/2 日記

6/2(木) 睡眠時間9時間

健康診断で人生初めてウエストを真面目に測ったのですが、アイドルってすごいなと思いました。あのウエストって同じ人間なのか…。

 

<やったこと>

 外部研修

 ソフトバンクAir

 auひかり 営業

 TCP/IP 25分 累計100分

 裁断

 

<感想>

 外部研修スタート。Javaの概要や変数・gitについて学び直してました。なんとなくは知っていましたが、いざ説明しろと言われると難しい。自分ならどう説明するかなぁと思いながら聞いていました。それでも眠かった。

 休憩時間にゲムマで買ったIT技術ときならべでアイスブレイク。クラウドが提唱された年、Lightningケーブルが出た年、USB-Cケーブルが出た年等を推測し、年代順に並べてもらってました。買ったものがマニアックなだけに、こういうエンジニアが集まる場所でしか遊べなかった。日の目を見ることが出来てよかったです。

 

 ドンキに行った際に営業に負けてとりあえず試すことにしたソフトバンクAir 4-nextを利用。実行速度を計ってみるとソフトバンク光が280mbpsなのに対して、Airは9Mbps。いくら通信料が安くなると言ってもこの速度ではなぁ。オンラインゲームで遊ぶわけではないのでそこまで早さ必要ないですが、それでもこれは不安になる。初期契約解除制度の利用決定です。

 

 計測終わってすぐにau光の営業が。なんだかんだ話し込んでいつの間にか契約になってました。ちょろすぎて自分が不安になる。とりあえず安くなるのと、au光はそこまで実行速度の問題を聞かないので大丈夫かな…。これは実際に測らないと分からない。

私は訪問販売に弱いと分かったので、次回からはインターフォンで断ることにする。

営業のプロってすごいですね。一度も契約しますか?なんて聞かれなかった。手続き進めますねーのノリで進んでいた。なまじルーター等の話が出来ただけに与しやすい相手だったのかな。

 

 今日もネットワークの勉強。OIS参照モデルの話を例によって理解していました。この著者、例えるのがとてもうまい。

 

 暗殺教室を裁断。前は面白いなぁと見ていたはずなのに、今はもう中学生というのが眩しく感じる。私の中学生活なんてゲームしてTRPGして遊んでいただけだったなぁ。

 

<ごはん>

 朝食:フルグラ

 昼食:豚の生姜焼き

 夕食:鳥と玉ねぎと大根の酒蒸し

 デザート:ドラゴンフルーツ

 親戚に聞いた酒蒸しを試すことに。

平成最後のキッチン革命「酒蒸し法」 :: デイリーポータルZ

 フライパンに鶏肉と玉ねぎを入れて、冷蔵庫に1か月眠っていた大根も投入しました。料理酒を鶏肉が半分以上浸るくらい入れて、中火で20数分。ふたを開けたらもう食べられる状態でした。大根が一番ホクホク柔らかくておいしかった。楽だったので、また冷蔵庫で眠っている食材があれば作りたいと思います。まずは無くなった料理酒の補充から。

 ドラゴンフルーツを2時間ほど冷凍してから実食。開いた瞬間に身が真っ赤に熟していたのが見えたのでテンションが上がりました。ブラジルで食べたときは灰色で全然甘みを感じられなかっただけに嬉しい。ドラゴンフルーツって甘いんだ!と言いながらおいしくいただきました。苺ほどの甘さは無いです。熟してないキウイって感じ? 

 

<新聞>

 スタートアップでレイオフが実施されていたり、スタートアップの人材に永住権ビザが交付されたり。