11/24(日) 睡眠時間8時間 9,912歩
そういえば、まるで異世界転生ハーレムのように進化したお姉様と巨人の新エピソードは…と開くと、新エピソードが更新されていた*1!
”お姉さま”としての風格も見に付けてきた切札エイリスも登場し、新生ヒナコ軍団は絶好調である。
おかしいなぁ、Goプリを見ていると「ごきげんよう」は笑顔で親しみを込めた挨拶のはずなのだが、こちらの「ごきげんよう」はまるで相手を威嚇するかのような…。
「ズシィィン」と響く重そうな道具は、きっと巨人用ソーイングセットなはず( ˘ω˘ )
やったこと
横浜へ
1日充実した疲れと日頃の睡眠不足から、今日も大変よく寝てしまう。起きると出発予定時刻の20分前。やばいやばい。
友人と合流し、11時に開店したイエローサブマリンへと1分経たずに突撃する。誰かに場所を取られるんじゃないかという危機感から開店直後に向かっていたのだが、結局最後まで席が埋まることは無く、朝から夜まで楽しんでいたのは私たちだけだった。
世間の方々はどこでボドゲしてるの!?? 飲み物しか持ち込めないが、ここまで安くて遊べる場所他にないよ?
2024年11月25日現在、ホームページの案内*2では「4名様の利用で1テーブル3500円」となっているが、個々はルールが変わっていたらしい。
利用者はそれぞれ500円の使用料を払うか、500円以上の買い物をすることで利用することが出来るようになったとのこと。前よりは必要な金額が減っているけどイエサブ大丈夫かなぁ…と心配しつつも中古ボドゲ(1,200円)を買う。友人は『狩歌』(約1,500円)を買う。遅れてきた友人は『宝石の煌めき』(約6,000円)を買う。
財布が3つに分散したからか、買った総額は前より増えているのでは…? イエサブめ、やりおるな!
HacKClaD.DeltA
今日はこれを遊びに来たんだ! 先週開催されていたゲムマ2024秋の新作、HacKClaD.DeltAの登場である。
”デルタ”と付けられている通り、今回は1stシリーズとは違う独立拡張もの。世界観も、好調に戦っている1stシリーズと、体を蝕む秘術によって戦況に陰りが見えているデルタ世界では差異があるらしい。
登場人物たちは同じ名前を持っているが、どこか違いがある。たとえばデルタでパッケージを飾るルーナは…。
服を重ね着して、肌面積が増えた!! 前後の文の因果関係は台無しである。
物資が減ってそこまで服を軽量化したってことぉ!? フードとロングスカートで肌を隠す前に、もっと隠す場所あるでしょ! あなたも皮膚呼吸の人だったりするのか*4?
バトル
そんなツッコミを入れつつも、バトルはスタート。私が今回選んだのは、メカニックが艦これ好きだったらしいフレアちゃん。盾にこれでもかと武装を載せたスタイルは、プリンアラモードならぬ、武神荒猛怒とでも表現したい厳つさである。彼女なりの覚悟を持って、大好きだったおばあちゃんの武器を背負って戦っているんじゃないかと勝手に妄想している。
戦い方は、前作と同じくダメージを軽減する防御タイプ。しかし、前回よりも防御に反応して発動するカードが多く、雑魚の攻撃を受ける直前に迎撃攻撃で潰すというアニメ化待望のアクションを楽しめる。攻撃面の強化も図られており、極大ダメージ単体攻撃と、5人の中で最多対象の範囲攻撃を持っている。移動しつつ防御する堅実なプレイと、移動せずに火力を当てる時があり、腕の見せどころな面が多い。
1戦目は「極光」という、必殺技ゲージを全てダメージに変えるという波動砲を当てて65点ほど。ドローちゃんを3回失うという大ポカをした割りにはうまく戦えた気がしていたのだが、アメリアがその上をいく73点だったため敗北。
2戦目は、防御を重視しつつも、攻撃をMAP全域に広げる『特火点』と3体まで同時攻撃できる『一斉掃射』を組み合わせて更地を作る範囲攻撃型にチェンジ。敵が出そろったタイミングと私の攻撃タイミングが合わず、1回だけ全範囲攻撃して終わっただけだった。こちらは55点という低さだったが、他の2人もノックバック祭りで点数を落とすローゲームだったため、何とか勝利を得る。
3戦目はえちち魔女ことルーナで戦う。こちらは『クラッド』と呼ばれる敵の行動や捨て札によって効果が変わる能力を持つ。敵の行動という未来、捨て札という自分の過去、の両方を意識しなければいけないのが神託系巫女さんの辛いとこだよなぁ!
幸いにも私は未来が読める*5ため、当たれば1枚ドロー効果のカードは5回中5回とも効果を発動させ、ガンガンデッキを回していく*6。
決戦時にはデッキのカードを全て引ききり、一撃6点である『アメノムラクモ』と、補助魔法を撃った回数で強くなる『タケミカヅチ』を同時にプレイ。雨も雷も呼び寄せて、天変地異級のパワーを放つことが出来てとても気持ちがよい。
ノックバックという計算違いで点数を10点ほど失っているが、それでも70点台。楽しく遊んでいた。
ラスト4戦目は今日の結論を見せてやる…! ということで、再度フレアちゃんをプレイ。友人によるプレイを聞きつつ、攻撃重視で組んでみた。
結果は1戦目程点数を稼ぐことが出来ず50点台…。反撃を受けるためには敵の攻撃が当たる場所で移動したいが、そうなると手札の”移動しないとき”にバフを受けるカードたちが紙くずとなる。前作と同じように、このジレンマに終始悩まされた1日だった。
次こそは…圧倒的点数差で勝つぞ!!
飲まず食わず、結局7時間連続で4回遊んでしまった。合宿で摂取できなかったハックラニウム*7を、しっかり数ヶ月分は摂ることが出来て満足。
感想
ルールとカードの変化によって必殺技が撃ちやすくなったことで、プレイ感は爽快さが増している。前作では逃げの一手だった、必殺技ゲージによる1枚ドローや1移動は格段に選びやすくなっているのが良いところ。
代わりというか、肝心の必殺技は打つのが結果的に点数を下げる行動になりがち*8。立ち回りとカードで頑張り、事故が起きた用の保険程度で認識しておくのがいいか。
キャラのプレイ感はどのキャラも大きく変わったわけではない。相変わらずミアは人の獲物をかすめ取るし、アメリアは”上級者向け”って書かれておきながら一番簡単に点数を積んでいくし、フレアちゃんは相変わらず二刀流しようとして技のかみ合わせがしんどい。
”独立拡張”ではあるが、値段の高さもあって2作では足りない重度なシリーズのファン向け作品であるように感じた。
初めての方にはポータブル版や1作目の方がお勧めかな?
Goプリ2~5話
羽ばたけ、プリンセス! 可憐で素敵なプリンセスの物語。ハマってしまい、電車の中で読もうと思っていた本は鞄の底で眠り姫になってしまっている。
2話:海藤お姉さまが華麗に変身。シリーズ初めて? のバレエを嗜むキャラだけあって、一つ一つの攻防の所作が素敵なのである。
3話:パフさん、寮で飼われるの巻。中盤のアイキャッチごとに髪型が変わるのは、”ロイヤルフェアリー”らしくオシャレで可愛らしい。
4話:満を持して3人目の天の川きらら、登場! お前を待っていたんだよぉ!!
きららはモデルの仕事を大事にしており、学校生活以外の全てを仕事にかけて生きている。前作黄色枠のハニーさんも、精神の軸がぶれない習熟した人だったが、今作も違う形で自分の軸を確立しているらしい。
”星のプリンセス”であり、自分に筋を通して生きている彼女の変身や戦いぶりはやっぱり目を惹かれる。
「何としてもプリキュアを倒すんだ!」というセリフには「ごめん、あなたたちには無理」といい放ち、確固たる自分の夢を持つ”きらら”は、既に気高く空に光る一番星のよう。他の子達が40話かけて認識するストーリーを、彼女は始まる前から乗り越えているのである。
今までシリーズにいなかったタイプであり、私は見事に見入ってしまった。あれ、仲間にならないの!??
5話:神作品です。
忙しい自分を知っても着いてきてくれたはるかによって、新しい相乗効果を得ることが出来たきらら。仕事忙しくて同年代の友人がいなかったであろう彼女にとって、天然人たらしのはるかちゃんはいい刺激だったらしい。
一度は返した変身アイテムも、再度貰って変身。ひと悶着はありつつも、春のオールスターズまでにめでたく3人が揃った。ここまで5話までの脚本を書いた田中仁先生に拍手を贈るばかりである。今後も、先生が担当される話はさらに楽しみになってくるところだ。
シリーズを見終わる度に「今シリーズは良かった。もうこれを上回る作品は無いな…」と言っているのに、毎度新作品の面白さが上回ってくる。20年続いただけあって、恐ろしいパワーだぜ、プリキュア…。
ごはん
朝食:松屋のモーニングセット
昼食:食べず
夕食:大分豚骨ラーメン
朝はイエサブ開店待機ということで、友人と集まってムービル内の松屋で朝食。モーニングの時間に牛丼屋さんへ入ったことなんてほぼ無かったが、プレートに盛り付けられた目玉焼きとウインナー、大盛りご飯とミニ牛丼のセットで490円は大満足。昼休みを12時から1時間早めてでも食べに行きたいセットだった。
夜は横浜駅近辺にあったラーメン屋から豚骨ラーメンを選択。私の好み的には、反対側で店を構ている鳳仙花の方が好きかなぁ? 私は、こってりよりもあっさりラーメン好きなのかもしれない。
東京来てから外食でラーメンを食べるようになり、ようやく味の好みが出てきた。
*1:【第21話-1】お姉さまと巨人 ~お嬢さまが異世界転生~
*2:横浜店 | ゲーム・ホビー商品の販売買取はイエローサブマリン
*3:HacKClaD official website, HacKClaD.DeltA official website
*4:ブルアカのアコちゃんとかね
*5:”神託”というルーナの能力で、デッキの1番上をめっちゃ確認している。
*6:Voltage1の初順では必ず当たるため、最初に入れ得カードだと思う。
*7:枯渇すると、ハッククラッドで遊びたくてたまらなくなってしまう。
*8:ミアは噛み合って大量点数を確保していた。全行動にバフ効果は相変わらず強い