生存報告所

日記だよ!

7/3 ドキプリ

7/3(水) 睡眠時間7時間 2,544歩

カードゲーマーの服臭い問題のニュースを見かけた。今年ももうそんな時期か。

記事によると、安いからと選びがちなポリエステル生地の服は手入れを怠ると雑菌が繁殖しやすいらしい(=臭くなりやすい)。慌てて背後にある狭いハンガーラックの服を確認するが、全て綿と麻。セーフ( ˘ω˘ )

やっぱり客観的に匂いの基準を計れるものが欲しい。店の入り口に置いて、「対人基準値以下、アウトデース!」と警告して近くの銭湯を案内してくれるものが。

やったこと

仕事

 今日は久しぶりの晴れの天気の中リモート。最近は7時台には出社し、暑い時間はクーラーの効いた会社で過ごしていたから分からなかったが、7月は夏だった。昼過ぎに昼寝しているぐらいまではまだ大丈夫だったが、午後は溶けて液状になってしまいそうなくらいに暑いι(´Д`υ)

 団扇も見つからず、乾かした紙パックで仰ぎながらチャットの画面を見つめていた。

 

 開発作業は明日の涼しい出社に回すことにして、午後はナレッジを書く趣味に取り掛かる。このシーズンに行われる研修のナレッジを書きたいなーと去年からずっと思っていたのだが、とうとう直前になってしまった。全ての作業が落ち着いた今しかねぇ! ということでトライ。

日記で鍛えられていたおかげか暑くても文章を書く手だけは止まらず、パッションフルーツジュースを適度に味わいつつ書き進めることが出来た。来週のリモートは流石に観念してクーラーを稼働させようかなぁ。

 

ドキプリ28~31話

 すっかり習慣となっているプリキュア視聴。

 

29話:シャルル変身回

 ドキプリのすごいと感じるところは、足を引っ張るのが何かのドジではなく、最低限自分の仕事は終えた上で仲間に迷惑をかけるところ。今回で言うと、シャルルはトラブルありつつも荷物はちゃんと運んで、その間にマナ達が襲われているのには気づかなかった! というミス。てっきり、初めての人間への変身は空回りの失敗ばかり~と思っていたのに、ちゃんと仕事をこなしていて、ヒーローが揃っているシリーズが妖精まで出来る子なのか…と少々驚いていた。

 最後の「シャルルは自慢の友達ですよ!」とみんなが話すシーンは特に好き。やっぱりこのシリーズは、精霊の絆というよりもそれぞれ出来る能力を持つ子たちが良いチームを作るお話な気がする。

 

30話:伝説のプリキュアの道具を貰いにいく回

 最後の試練に挑むことになったが、1回の挑戦では勝てないかもしれないと考えて、ちゃんと飯盒炊飯の用意をしているマナの手際の良さがすごい。いや、1回失敗しても再挑戦しようと考えているメンタルのタフさの方を見習うべきか。

いつも思いついた瞬間に飛び出しているように見えるマナなのだが、大貝第一中学生徒会長は運動出来て学力あって人助け精神を持ち合わせた上に、ちゃんと準備と分析もできる子なんだよなぁ。さらに不屈の闘志のヒーロー。

 「相田マナの弱点は2つある、嘘が付けないことと音痴なことだ…」なんて友人が言っていたが、それ半分美徳じゃん。もう半分ももはや可愛いポイントじゃん。

 

31話:ラブリーパッド回

 人知れず人類を眠らせて、一気にジコチューの大量発生を狙う敵幹部2人組。プリキュアの敵の中でも、根性論ではない勝算を立てて攻めてきた強敵なのでは…? と戦慄した。

気合で頑張る、強いプリキュアにはもっと強い敵を! というパワー戦略を取りがちな敵幹部だが、人間を使って雑魚の自己増殖を計る戦略家は中々いなかった気がする。星を3つ滅ぼしてきたのは伊達じゃねぇな…と敵ながら拍手を贈りたくなった。

 

 それに対してプリキュア勢。頼みの綱であった鏡は破壊され、自分の街が滅びそうな事態に直面して号泣するキュアハート。こんなときに助けてくれるキャラももういないけどどうするんだ…! と見ていたら、「泣いた泣いた、すっきりした!」と言って自ら立ち上がるじゃないですか。

さらに「今のあたしたちじゃ全然勝てない、強くなろう!」と鼓舞したうえに、「想いの力で強くなった例がある」と亜久里の例に出して仲間の心に希望の灯をともす。勝算の分析までしていたとはびっくりですよマナ会長!! 

 

 最後は、想いに答えるように割れたはずの鏡がパワーアップアイテムに変化して勝つのだが…敵も味方も規格外が揃った闘いだった。

 

 追加幹部は吸収され、ニートニート! 夏休み! と視聴者側で囃し立てていたジコチュートリオの復活。敵も味方もまた強くなって面白くなってまいりました。

ドキプリシリーズ、5話ぐらいで話を転換させていくのが上手い。

 

ネットサーフィン

 うっかりTwitterで「おすすめ」の欄を見てしまい飲み込まれた。悔しい。

 あそこは気持ちいい成分をひたすらねじ込んでくる恐ろしい場所なんだよなぁ。

 

ごはん

 朝食:牛プルコギ丼(小)

 昼食:牛プルコギ丼(中)

 夕食:牛プルコギ丼(小)

 ジュース:コーヒー3杯、パッションフルーツジュース5杯。

 

 前は1日3杯で我慢できていたパッションフルーツソース。リモートで暑いから氷付き水割りで美味しいジュース飲むか…と繰り返していたら、もはやソースが半分になるほど飲んでいた。家にジュースなんて置いちゃいけません! 恐ろしい美味しさだよ!