生存報告所

日記だよ!

5/31 日記

5/31(火) 睡眠時間7時間半

そろそろ日記も1年経過するので、何か改善目標を設定したい気持ち。自分じゃ制御できないアクセス数以外の何かにしたい。

 

<やったこと>

 お仕事

 買い出し

 新聞

 マスタリングTCP/IP プレイ時間25分 累計25分

 

<感想>

 お仕事は昨日まとめたアイデアを発表会。カスタマージャーニーでは理論の流れを自然にしたつもりでしたが、さっそく認知の点からツッコミが入ってしまいました。ユーザーの行動についての考えが甘かった。

 アドバイスで面白かった話としては、世代によって刺さる言葉が違うということ。発表では「愛されてNo.1」のような広告を入れようと提案していたのですが、最近の風潮としてNo.1が乱立しすぎているから逆に怪しく見えると教えていただきました。言われてみれば当たり前ですが、納得。ただし世代によっては刺さることもあるので、もっと世代に即した広告の打ち方を考える必要があるという話。主観ですが少なくともZ世代、ミレニアム世代には刺さらなさそう。

 最近のトレンドはナンバーワンよりオンリーワンを求める傾向だそうです。人より違うものを!ということらしい。SMAPの名曲を思い出しますね。

 今日初めて設定したのがKPI。施策がどのくらい有効だったかを調べるための指標。個人でも使える考え方なので日常でも使って見ようかな。

 

 買い出し。10日ぶりかな。ドンキへ行って肉と魚を買いだしていました。野菜は近所のスーパーの方が安い。段々と価格を見るようになってきました。

 

 帰宅後は土日読んでいなかった分も併せて新聞消化。日常にメタバースを取り入れることが始まっているらしいのですが、リングフィット的なVRゲーム出てないのかしら。

 日本企業は「良い摸倣」が最近足らないんじゃないのという記事は面白かったです。もっとじゃんじゃん海外の良い例などを真似し、変形やインスピレーションで良くすることによってイノベーション起こそうよ!という話だった。真似てビジネスになった例なんていくらでもあるので、私も人ごとと思う必要はないよなぁ。

 

 ちょっと前にネットサーフィンでリクルートエンジニアの新卒研修資料を見つけ、技術書を1か月に1冊終わらしていこうという話を見ました。私も何か始めてみるかということで家に眠っていた本とノートを引っ張り出してきて勉強。まずは今日25分から始めました。始めて見ると意外に楽しい。

 

<ごはん>

 朝食:菓子パン

 昼食:豚肉の生姜焼き

 夕食:ネギトロ巻き

二度寝のおかげで朝食は食べそびれました。通勤途中のドンキで買い出し。

昼は作った生姜焼き。やはり肉につける小麦粉を多くすると味がなじんでおいしい気がする。これが正しい生姜焼きなのかは分からない。

夕食は半額で買ったネギトロ巻き。1本20cmぐらいの長さだったので、5本すべては食べきれずに1本残りました。ネギトロが半額で食べられて幸せじゃ。