生存報告所

日記だよ!

6/21 日記

6/21(火) 睡眠時間8時間 

トピックの一番上に「日記・雑談」タグがあるので、流行なのかと感じる。

原点回帰という方が正しいのかな?

 

<やったこと>

 研修

 チャット返信

 調理

 TCP/IP 90分 累計520分

 

<感想>

 研修は今日から個人開発スタート。早速ネタ出しに困りましたが、ボードゲームのアイデアをお借りして作るものが決定しました。

ネタしたのはカードラインと言われるゲーム。

カードライン:動物編 日本語版

動物を大きさ順、体重順、寿命順に正しい順番に並び替えるゲームです。

今回の自分の考えていた、

・1分で遊べるゲーム。発表でデモンストレーションがしやすいため。

CSVファイルかテキストファイルから読みだしてデータを扱う

という条件は満たし、かつネタとして面白そうなものを考えて当てはまりました。

 今日はコマンドで遊べる形が完成。プリキュアを年代順に当てるゲームが出来ました。明日はこれをGUIにするためにHTML等をいじっていく予定。デプロイまでしたいけど、Javaってどうやってサーバー立てるのかなぁ。

 

 以前書いた記事を各方面に確認願を出していたらあっという間に1時間。大学までのレポートなら書いた!終了! でしたが、社会人のレポートはそうもいかないです。口調があやふやという指摘があったのは恥ずかしい。口調を気にせず書いてる日記の悪影響が出ています。

 

 今日もTCP/IP データリンク層について引き続き学び、公衆アクセス網の知識を得ることが出来ました。4月にWi-Fiの設置の説明を受けていた時にADSLの意味が分かってなかったのですが、今ならしっかり説明できますね。

明日からはIP! やっとたどり着きましたネットワーク層です。

 

<ごはん>

 朝食:フルグラ 

 昼食:黒胡椒ソースの唐揚げ

 夕食:酒蒸し

ビーツという野菜を興味本位で買いましたが、どうやって食べたらいいのか分からない。困ったら酒蒸しだ! というわけでカボチャや鶏肉、玉ねぎと一緒に酒蒸ししてみました。結果、真っ赤な液体が鍋を満たすことになりました。「食べる輸血」と言われるだけあって真っ赤なものが染み出していた。

肝心の味は…少なくとも酒蒸しで食べるものじゃないな! というものでした。素直にクックパッドで調べるべきだったかー。鉄分は豊富らしいので、月1ぐらいでは摂取したいと思います。

 

<新聞>

 EVがアジア地域で過熱。量子コンピュータ技術の競争も激しくなっているという話。