生存報告所

日記だよ!

6/30 日記

6/30(木) 睡眠時間7時間

終わってみればあっという間の6月でした。

乗馬体験・コンタクト装着・勉強習慣のスタートと考えれば良い月だったのかもしれない。

 

<やったこと>

 研修

 アークナイツ

 新聞

 TCP/IP 70分 累計775分

 マイナポイント、つみたてNISA

 

<感想>

 研修はAWSの入門講座。一年前ハッカソンの際に建てようとしたときには理解できていなかったのに落ち着いて話を聞いてたらすらすらわかる不思議。土壇場で近道しようとしてはいけないですね。

 EC2でサーバーを二つ建てて、RDSでデータベースも二つ立てて冗長化について学びました。次のハッカソンか開発の際には使えないかな。

 

 アークナイツ、家ランドイベントスタートです! と言っても周回のためにストーリーはスキップしてステージをひたすらクリアしてました。ボス戦はシーンお嬢様がステルスの対策として大活躍だった。カメラ露出ありがとう。

 ガチャは60連ですり抜け2回。もうこんなゲームするか! と投げそうになりました。ローグライクイベント終わったらアンストしてやる…。面白いんですけどね。毎日私の時間を1時間は奪ってそうだから消したくなる気持ちがいつも同居してる。

 

 TCPはICMPメッセージの話。勉強会士に使ったノートが1冊終わりました。ノートを丸々使ったのもいつ以来でしょう。なんだかんだコツコツ続けたんだなぁと言うことを実感します。やっただけで満足してはいけない!

 

 夜になったしそろそろ空いているだろうとマイナポイントの申込。接続に5分お待ちくださいという画面が出た時には驚きました。12時前でも申請している人いるのか。スマホで読み込んでサクッと申請して終了。あとはこれでPaypayにポイントはいってきてくれるのでしょう。

 つみたてNISAはようやく口座の開設が終了。そして私は何を買うべきなのか分からずフリーズ。とりあえず信託を買えばいいのかな? 明日朝の電車で調べることにします。            

 次は来年の住民税を減らすためにふるさと納税について調べますかー。

 

世間はモンハン発売日に沸いているでしょう。私にそんな時間は無かったのだ。

2年ぶりにオーバーロードの新刊が発売される日です。新刊は二度とアマゾンで買わん。

 

<ごはん> 

 朝食:フルグラ

    昼食:鶏肉のスタミナ焼き

 夕食:鶏肉のスタミナ焼き

親子丼の気分でもなかったため、豚肉で美味しかったスタミナ焼きを試してみることに。ショウガとにんにくの味がしっかりして美味しいのですが、豚肉の方が好みでした。また別の調理法を調べることにします。