生存報告所

日記だよ!

5/24 日記

5/24(火) 睡眠時間6時間

蚊のシーズンが始まりました。

 

<やったこと>

 お仕事

 異世界転生TRPGルルブ 読書

 一度寝

 二度寝

 銀魂 

 三度寝

 

<感想>

 ここ数日、通勤の電車でも銀魂を読んでいます。周りの人が本を熱心に読む中一人漫画を広げる社会人…。絶対大学生だと思われてますね。

 

 お仕事はプレゼン資料作成。1日かけて30枚しかできなかったので反省。骨子は出来ていたのであとはひたすら作り上げていくだけだったのですが、時間をかけすぎてしまいました。ここのテンポは要改善。

 

 帰宅して届いた異世界転生TRPGのルルブを読書。

サンサーラ・バラッド | ユーザーサポート | Role&Roll – ロール&ロール

プレイヤーは地球から異世界に転生し活躍するというのが基本の世界観です。生前の職種や異世界での生まれた場所に応じたスキル・アイテム・キャリアはもちろん、お約束の"チート"まで取得することが出来ます。カバー裏にも書かれている通りデータ総数が1300以上のため、異世界転生で作りたいキャラがきっと作れるでしょう。悪役側の種族キャラまで作ることが出来るとは思わなかった。

 面白そうではあるのですが、大変なのはデータの把握。探索系スキル、生産系スキル、戦闘スキルとあるのでまぁ用語の把握から大変。戦闘だけでなく収入や装備重量などの異世界での生活全般をルールとして入れているので、どうしても用語やルールが増えてしまっているのかな。戦闘重視の方はソードワールドや神我狩を遊びましょう。

 読み物としては面白かったので、拡張版も買おうかと思います。

 

そして読みながら寝落ち。20時から23時まで電気も付けたまま寝てました。

まぶしさで目が覚めて洗い物や掃除等済ませました。

24時に寝て痒さで2時に起床。左手に蚊に咬まれた跡を6つも発見し戦闘態勢となりました。布団から一切手を出さずに警戒。やってきては潰すのを試みていました。

途中、あまりに暇なので銀魂も読書。かぶき町四天王編は面白かった。

 

5時になってしょうがないので3度寝。明日は蚊対策を何か買って帰ろうと心に決めました。

 

<ごはん>

 朝食:フルグラ

 昼食:麻婆茄子豆腐

 夕食:麻婆茄子豆腐

茄子が苦手なので、自炊では食べないようにしています。しかし、麻婆豆腐に入れたら食べられるのではないかと思い購入して投入。全く茄子の味を感じませんでしたが、食べることが出来ました。苦手なものはやはり味の濃い食べ物に入れるべきですね。

茄子って何の栄養があるんだろう。