生存報告所

日記だよ!

1/15 セミナー参加

1/15(日) 睡眠時間7時間

喉以外復活!!

昨日ひたすら寝てたかいがあった。風邪薬よありがとう。

 

やったこと

 セミナー参加

 中野探索

 脱毛

 水星の魔女 12話

 スキャン 29冊

 

感想

 今日は朝から起きて、セミナー参加のためにお出かけ。喉だけ扁桃腺が腫れたような痛みを感じますが、さすがに今日は休めないのでハレナースで対処。

 

 セミナーはクローズドなもので、たっぷり3時間半学びました。大学の講義はMonster*1飲んでも3分で寝るときがありましたが、こちらは3時間半ずっと持ちました。

飽きられない話し方としてフィラーが少ない、オーバーリアクションで話すなどのポイントがありましたが、一番はオチ・笑いどころの作り方が上手かった印象。話の緩急作れる人には憧れますね。

 

 中身についてはクローズドということで過激な意見もあるので割愛。私のノートにそっと書いておきましょう。まずはミミズがのたうち回ったような筆跡メモの復元から…。

 怪しい壺や水素水やスピリチュアルなものは全く勧められませんでした。これは本当にセミナーだったのか?

 

 

 終わってから時間があったため中野の街を探索。以前行ったときは早朝だったから気づかなかったけど、中野モールって結構繁盛している…!? それともただ日曜の昼過ぎだったから…? 人の波に押されつつ移動。

 

 ドンキで、失くしたネックウォーマーの代わりを買い、まんだらけで探していたカオスフレアSecond Chapterのルルブ+サプリを買いました。

まんだらけは通販で在庫を確認できるから助かりますね。そして大体の店舗なら出かけたついでに行けるのもありがたい。さすが東京。

 それにしても、中野のまんだらけも巨大だった。

梅田や日本橋、アキバはビル数階にわたって店舗を持っていて百貨店という感じでしたが、こちらは小さい専門ブースがいくつもあって小型商店の集合体・モールというイメージが近かった。

 

 

 カオスフレア

異界戦記カオスフレアとは、魔法少女仮面ライダーウルトラマンとペルソナ使いが、ポケモンを集めて世界を崩壊させようとするデスラー総統を、アームロックをかけつつ宇宙麻雀で血液を抜いたあげくに輝くトラペゾヘドロンで消滅させて、世界に平和を取り戻す、ということが起こってもおかしくないTRPGである。

ニコニコ大百科

と表現される面白系TRPG。どんなキャラが作れるのかと中二の時からワクワクしていたので、買いました。大学入ってからは他のシステムが面白かったので忘れていましたけどね。

 読んでみたら確かに"カオス”に入り乱れています。戦艦とモーニングスターガンダムが同じ武器一覧に並んでいるのだけで笑いました。全部一緒の扱いでいいんかい。さらにそれぞれのオプション武装、一つ一つのフレーバーテキストまで丁寧に書いてあるから楽しい。

 悪者系キャラが作れるサプリ、ダークネスディアマントではきゅうべぇキャラも作れる…! 魔法少女だけじゃなくきゅうべぇRPもすることが出来る楽しそうなシステムだった。

 肝心のルールは全然読んでいないからプレイする機会があればそのうち。ルルブは大体読み物としても面白いから、データと設定を読んで満足しがち。

 

 

 帰宅して水星。ここまで11話で積み上げてきたものを全て清算してきた…のかな。情報量が多かった。

 

 

 そしてスキャン。今日の成果は29冊。出窓が壊れる前にどんどん進めるぞい。

 

ごはん

 朝食:おにぎり

 昼食:(外食)かきあげそば

 夕食:プルコギ丼

 

胃袋も復活してきたため食べることが出来るようになりました。

昼ご飯は唐揚げ定食にしようか30秒悩んで、体に良さそうな温そばに。がっつりしたのは明日から食べましょう。