生存報告所

日記だよ!

9/21 漫画描くって難しい

9/21(水) 睡眠時間8時間半

Satisfactoryがアップデートしていただと…!

今週末の休みの予定が決まってしまったかもしれない。

 

やったこと

 研修

 ゲームシナリオのためのSF事典

 Call of Cthulhu

 裁断

 絵 ネーム作成

 

感想

 研修はひたすら検索機能の作成。一度作り切った機能ではあるので、あとは横展開するのが大半で、SQL文をいじるくらいでした。一度作ったものを使いまわして昨日の作れるプログラミングは有難いなぁ。

夕会後にいじり始めた機能が上手くいかず1時間ほど残業して取り組むことに。それでも終わらなかったので明日に持ち越しました。すっきりした明日の頭なら理解できると信じたい。

 

 夕食後SF事典。世界・環境分野と宇宙分野を読んでいました。SF分野が分類分けの一例を知ることが出来たり(新人類とミュータント等)、知らなかった定義について知ることが出来るのは面白い。あとは知らない作品のネタを仕入れることが出来るのが一番ありがたいですね。『クロノアイズ』はそのうち読む。

 

 Call of Cthulhuの友人による配信視聴。9章から14章のクライマックスまで駆け抜けていくのを見ました。9章ぐらいまではじっくりと探索して、最後は戦闘・アクションっぽいシーンを挟んで儀式になるのは本当にクトゥルフという感じ。うちの卓だと8割アクションと戦闘と勢いで進んでいくので、これがクトゥルフだったなぁという不思議な懐かしさを感じました。

それにしてもあの拳銃は当てやすいな。

 配信見つつ裁断とスキャン。漫画フォルダのファイルも気づいたら400冊越え…。去年の6月頃に買ってからよくここまで切ってスキャンしたものだ。

 

 絵。友人が出した今回のお題が「漫画を描こう!」だったため、まずネームを描くところから頭をひねることに。世の中の漫画家さんすごいよ! ということを学びつつネタを絞り出しました。面白いもの描こう! と気構えるとさらに何も出てこなくなる。

 1時間かけてひねり出したため、明日はペン入れ? 下書き作業に挑戦。創作ってカロリーが必要なのだと改めて感じました…。

 

ごはん

 朝食:麻婆豆腐

 昼食:麻婆豆腐

 夕食:麻婆豆腐

 

ご飯炊くだけで1日のごはんが出来るって偉大。