生存報告所

日記だよ!

5/9 日記

5/9(月) 睡眠時間5時間半

Happy birthday to me!! 

 

<やったこと>

 お仕事

 空白の時間

 目標を考える

 

<感想>

 誕生日! また一つ年を取ってしまったぜ。

 お仕事は営業とはまた違う仕事の研修が始まりました。顔合わせして研修内容を聞き、チームに分かれて取り組むことに。研修を丁寧にしてもらうことはとてもありがたいんですが、ここまで教えてもらって給料もらっていいのかと不安になります。総合職研修2か月に加えて技術職研修4か月の予定…。ここは大手企業かとひそかにビビっている毎日です。

 

 定時に帰宅して何してただろう…。ご飯食べてマッチングアプリを返信し、様々な人のプロフィールを見ていいねを連打。Amazonで届いた児玉まりあ文学集成②とクトゥルー 闇の黙示録を読んでいたら23時になっていました。

 

 児玉まりあ文学集成は言葉で遊ぶのが好きな文学少女と妄想力たくましい少年のラブコメ。それを少し文学に絡めていると言えるのかな。終始不思議な雰囲気で、とても面白い! というわけではないんですが、読み進めてしまってます。

2巻で好きなのは日常を神話に見立てる11話 クラスログレコード。学級日誌をつまらないと言われた少年が、文学少女に言われて日常を神話にこじつけて書く話。地下までごみを捨てに行くことは一度象徴的に四を経験することで、新しいごみ袋を持ち帰ることでクラスを救い英雄に生まれ変わったというこじつけ。ヘラクレスが冥府へ行った話が近いかな? 日常をそのように記述することもできるのかと感心しました。23歳はなんだろう。太陽がまた昇ることかな。

 

 クトゥルーは親戚に教えてもらって読むことに。ナコト写本エイボンの書、ドジアンの書という単語が出てくるだけでニヤニヤしてしまいました。RPの腕を上げるためにもどんどん読んでいこうかと思います。

 

 目標を考える。最近漫画や小説を読んでいると目的に向かって邁進していくセリフや生き方が特に目につきます。たぶん自分が今一番気にしているところ。ゲームや漫画を摂取して研修をただ受身で受けるだけではなく、何かをしなければという焦りがぽつぽつと。ただどこに動けばいいのか分からないというのが悩み。誕生日だし考えてみようとしましたが、結局まとまりませんでした。モヤモヤする。

 

 マッチングアプリ。自己PRで「行動が見ていて面白いということで変人に好かれます」と言ったら、「どの部分が見ていて面白いと言われますか?」と返ってきました。しっかり深堀りまでされるとは…。

 

<ごはん>

 朝食:フルグラ

 昼食:麻婆豆腐

 夕食:ねばねば丼

冷蔵庫に残っていたものを順番に整理。そろそろ鶏肉が勝ってから一週間経つのと、玉ねぎが芽だけではなく根っこまで生えてきたので消化に移りたいと思います。