生存報告所

日記だよ!

4/6 日記

4/6(水) 睡眠時間6時間45分

まだ4/6…? もう半月ぐらい過ぎた気分でした。
新鮮なことが多すぎて時間の流れが遅くなっているようです。

 

<やったこと>

 会社

 夕食作り

 基本情報技術者試験 勉強

 

<感想>

 日経新聞を契約しました。家に新聞が来ないと私は全くニュースを見ないなぁという危機感を感じたのが大きい。これから早く出勤して会社で新聞読むおじさんになります。

 今日はパワポ資料の作り方を学び、練習として作成。"その人の目線に立って"という言葉は簡単なようで難しいですね。

資料の作り方で学んだこと

・背景が明るいなら文字は暗く、背景が明るいのなら文字は明るく

・文字を強調させるやり方。見出しなら太字、アルファベットなら斜体、本文中なら下線。

・彩度を落とすことで色が大人しくなる。

・数字は目立たせて、単位は小さく表示する。

・図形で囲んで文字の強調はしない。背景色や文字色の変化で対応する。

 

ゼミで教えていただいたこともありましたが、色についてはほとんどさっぱりでした。

次の資料作成から活かしていきたい…ところですけど次の機会はいつだろう。

 今日は買い物に行かず直接帰宅。夕食作って今日の新聞読んでのんびりしました。

 ポチポチと基本情報の問題演習。10日までに全く間に合う気がしないです…。

 

朝食:フルグラ

昼食:豚バラのおろしポン酢焼き

夕食:親子丼+キウイ8個

大根を食べることはあまりないのですが、おろすと美味しいですね。残った1/4本もすべておろして納豆ぐらいで食べようかな。

キウイは問題解きながらパクパク食べ進めてしまいました。久しぶりに果物成分を取ることが出来た。