生存報告所

日記だよ!

3/15 日記

3/15(火) 睡眠時間4時間

友人のおばあさまに合宿の軍資金として1万円いただきました。お礼として真面目に合宿レポートを書かなければという気持ち。しかし、ボドゲをするのが楽しすぎて日記が手につかない!!

 

<やったこと>

 合宿荷物搬入

 オンライン研修

 オンラインMTG

 ATEKKO

 BULLET

 そういうお前はどうなんだ

 

<感想>

 朝に駅で二人と合流。途中で一人をスーツケースいっぱいの漫画と一緒に拾って出発しました。そして合宿会場に到着。人を降ろし、車を返しに家に戻りました。

 新社会人としてのオンライン研修。口座作成用紙の説明と、自己紹介動画の中間発表でした。自分は自分が話している動画を撮影し字幕を当てる形で作ったのですが、人によってはSNSの投稿を見ている風にしたり、プレゼンをしているZoomの画面をそのまま録画してきたという人がいたので面白かったです。そんな作り方もありですね。

 次にハッカソンのメンバーから協力してほしいことがあるということで、オンラインMTG。1時間半ほどコンセプトや必要な技術について話してました。1年のハッカソン経験によってちょっとはモノづくりができるようになったかな。未踏プロジェクトにも挑戦したいという意見もあったので、この1年は忙しそうです。

 そして電車で合宿会場へ移動。6泊7日の合宿がスタートします。今回の合宿で新しく導入したのは記録シート。今まで7回もやってながら記録していなかったので、今回初めて記録することにしました。やったボドゲと回数、参加メンバーに丸を付けて参加者に記録してもらうことに。ルーズリーフに14行手書きで書きましたが、1日目だけで埋まりました。合宿期間中に追加作成が必要そうです。

 

今日プレイしたのはコードネーム、ATEKKO、そういうお前はどうなんだ、BULLET、6ニムト、ナンジャモンジャ。

特に盛り上がったのはATEKKO。お題に合わせた単語を書き別の人の前に置いて、自分の前に置かれた単語を質問して当てていくゲームです。3人や4人でプレイし、国や魚の名前、色などをお互いに質問してました。難しかったお題は昆虫。問題を書いた人もよくわかってない事態が多く、観戦していた生物系学部の友人の助けを借りてなんとか継続してました。アメンボって空飛ぶんですね。

6ニムトは7人プレイ。3セットの合憲点数で競い、失点16の人が優勝しました。最もひどかったのは失点50…。このレベルを見たのは久しぶりな気がします。

 

深夜1陣半ごろに7人中4人が睡眠。残った3人がテラフォーミングマーズを始めて、そのまま4時間プレイしてました。初日からかっ飛ばしている。