生存報告所

日記だよ!

3/9 日記

3/9(水) 睡眠時間8時間

デスクトップが無くなって机の上が広々としている。

 

<やったこと>

 自己紹介映像づくり

 裁断

 ヤマト営業所へ持ち込み

 バイト

 合宿荷物準備

 

<感想>

 自己紹介映像づくり。3分の映像を作り、新卒紹介として置かれるらしいです。

いいかげんやらなければと重い腰を上げて、まずは録画からし始めました。ネタは飲み会の合間や電車移動中に書きためたのであとは録画だけでした。弟にカメラを持ってもらいつつひたすら喋ってカットの繰り返し。編集できると思うといろいろと雑になります。

次に強調したい部分の文字起こし。色とフォントに悩みつつ字幕を付けてました。途中で飽きて終了。明後日はヤマトと家電ショップの荷物待ちで暇になるのが見えてるので、そこで続きを作ることにします。一番つらいのは自分の声をひたすらリピートして聞くこと…。声変換ソフトを使いたくなる。

 引っ越し前最後の裁断。先日しそびれた数冊と、その後に読んだ本を裁断してスキャンしました。1年間で裁断とスキャンした合計冊数が376冊でした。よく切ったものだ。時間的に考えたらたぶん次回から業者に頼んだ方が安そう…。またはこまめに切ることですね。

 そしてデスクトップPCやScansnap、食器などを梱包した段ボールをヤマトの配達所へ持ち込み。7つの段ボールを頼みました。営業所持ち込み+メンバーズ割で2千円浮いたのはありがたかった。1万円で荷物の引っ越し完了。

 PCが変わったらいろいろと動かなくなったという連絡を受けてバイト先へ。マニュアルに従って設定し、ワードの設定を直して帰宅。ワードがいきなりバージョン上がりすぎて設定がすべて狂っていたというのは笑うしかない。

 かえって合宿荷物の準備。自分が遊びたいのを入れて、次に新作を積み込み。そして空いたスペースに入れるボドゲのアンケートを作って流してました。

現在の様子は以下の感じ。

f:id:Kamenleon:20220309225707j:plain

大学4年間で集めた私の宝石箱と言えるかもしれません。これに加えて入りきらなかったウイングスパンやパンデミックまで持っていくことになりそうです。遊びきれるかな。